彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

西日本ツーリング 6日目 本土最南端到達、そして指宿へ

キャンプ場からの日の出。今日は、穏やかな日になりそうだ。


f:id:himarine:20230520134411j:image

走り始めると、直ぐに日南フェニックスロードに。噂どおりの良い道でした。


f:id:himarine:20230520134545j:image

そして、南に向けて走ること約4時間半で本土最南端の佐多岬に到着。思ったより遠かった。


f:id:himarine:20230520134842j:image

そして、本土四極到達証明書を獲得! 残るは最西端のみ。


f:id:himarine:20230520134948j:image

佐多岬へ続く道は、奇麗な錦江湾の先に開聞岳(別名、薩摩富士)が遠望でき、まさに絶景。本土最北端の利尻山(別名、利尻富士)と似た感じかな。最北端と最南端で似たような景色が広がってるなんて。
f:id:himarine:20230520145900j:image

そして、フェリーで錦江湾を横切り指宿へ。


f:id:himarine:20230520145958j:image

今日の宿泊地は、かいもん山麓ふれあい公園キャンプ場。開聞岳の登山口にあるキャンプ場で登山者が多いようだ。自分も含め山岳用テントだらけ。

開聞岳が見上げられるキャンプ場


f:id:himarine:20230520180447j:image

さあ、明日はどうしようかな。