彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

西日本ツーリング 12日目 進路を東海道へ

朝の琵琶湖は曇り空。どうやら雨は免れたようだ。
f:id:himarine:20230526170557j:image

自分のテントの前の方も、偶然同じXSR乗りのライダー。記念に写真を撮らせて頂きました。


f:id:himarine:20230526170808j:image

今日の進路は東海道を進むことに。愛知、静岡あたりは、いつも東名高速で通り過ぎてしまっているので下道で行ってみます。困難は覚悟して。

出発して直ぐに小谷城がありました。戦国大名浅井氏の居城で、難攻不落と言われた山城です。山を登らないと見学できないので記念撮影だけ。


f:id:himarine:20230526172354j:image

関ヶ原のあたりから雨が降り始めました。1時間ほどで止みましたが、今度は名古屋周辺の渋滞に巻き込まれます。覚悟していたとはいえ散々です。しかし、豊橋まで来ると晴れ間が広がってきました。


f:id:himarine:20230526173331j:image

国道1号線のバイパスも良く整備され渋滞もなく、浜松付近では、浜名湖遠州灘を一望する絶景!ツーリングはこうでなければ。頑張った甲斐がありました。

今日の寝床は静岡県掛川のビジホ。

チェックイン後、バイクを置いて掛川城の見学へ。戦国武将・山内一豊が拡張し、東海の名城と言われている。前から来たいと思っていたけど、やっと来れた。


f:id:himarine:20230526184545j:image

街全体も城下町らしい雰囲気にしており、なかなか良い感じ。

そして、夕飯は近所の居酒屋へ。今回は、安く飲みました。写真は、浜松名物の浜松餃子
f:id:himarine:20230526184936j:image

ビールと餃子は最高ですね。

明日は箱根の峠を越えそうです。この旅のフィナーレも近い。