彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

春の小旅行 ひたち海浜公園から益子陶器市へ その2

塩原温泉の朝は曇り空。 しかし、今日の天気予報では少し雨が降る模様。 何とか持ちこたえて欲しいものです。 ここは標高が高いためか、まだ山桜や新緑が奇麗でした。 塩原温泉のホテルをチェックアウトし、下道で益子を目指します。 そして、10時過ぎには到…

春の小旅行 ひたち海浜公園から益子陶器市へ その1

ひたち海浜公園のネモフィラが見頃を迎えているとのこと、一度行ってみたかったので天気の良い日を狙って行ってみることに。 また、春の益子陶器市が開催されるので、併せて行ってきました。 初日は、ひたち海浜公園へ。 ジムニー号で、開園時間の朝9時過ぎ…

房総プチツーリング(ドライブ)その8 新緑の房総丘陵へ

今日は、穏やかに晴れ渡りそう。絶好のバイク日和です。 早速、XSR号で走りに行ってきました。 9時過ぎに千葉市内の自宅を出発し、まずは桜咲く大多喜城へ。 まだ朝早いせいか、駐車場はガラガラ。 やっぱり、桜とお城は合いますね。良い雰囲気。 この城…

房総プチツーリング(ドライブ)その7 菜の花ロード

4月に入り、やっと暖かくなってきました。 オートバイのシーズン到来です。 この時期は、小湊鉄道からいすみ鉄道沿線の菜の花が見頃の時期。 陽気の良い日を狙って、XSR700号で走ってきました。 久しぶりなので、チェーンをメンテナンスし、空気圧をチェッ…

甲州遠征 2日目

今日も朝から暖かく穏やかな天気。 朝8時半頃に甲府市内のビジホをチェックアウトし、中央高速で八王子城跡へ向かいます。 途中、談合坂サービスエリアでお土産を買い、10時半頃に到着しました。 この城は、後北条氏が築いた関東屈指の山城で日本百名城にも…

甲州遠征 1日目

デビュー40周年を迎えた杉山清貴&オメガドライブが、ファイナルツアーを行うとのこと。首都圏の会場ではチケットが全て売り切れとなっていたので、観光がてら甲府まで遠征してきました。 朝7時ごろにジムニー号で千葉市の自宅を出発し、渋滞の首都高から中…

猪苗代磐梯へのスキー旅行 3日目

この旅行3日目の朝は雨空。 昨日は、ホテルのロビーから猪苗代湖が見えていましたが、今朝はガスの中です。 天気が悪いのと、膝も悪化してきたので、今日はスキーはしないで観光することにしました。 チェックアウト後、直ぐ近くの土津(はにつ)神社へ。 こ…

猪苗代磐梯へのスキー旅行 2日目

宿泊したホテルは桧原湖の湖畔にあり、展望フロアからは朝日を浴びた神秘的な桧原湖を見ることが出来ました。 しかし、今年は暖冬のせいで全面凍結には至らなかったそうです。 ホテルをチェックアウトし、今日は猪苗代スキー場へ行ってみることにしました。 …

猪苗代磐梯へのスキー旅行 1日目

隣り合った旧猫魔スキー場と旧アルツ磐梯スキー場に連絡リフトが設置され、新たにネコママウンテンとして国内最大級のスキー場に生まれ変わったそうです。 また、福島県では2月末まで、1泊3,000円の補助が出るとのこと。 早速、行ってみることにしました。 …

房総プチツーリング(ドライブ)その6 房総半島一周

毎年、この時期に房総半島を一周するドライブに行きます。 今年も、穏やかに晴れた日を狙って、エスロク号で行ってきました。 朝9時前に千葉市の自宅を出発し、内房方面に進路を取ります。 途中の君津に「はちみつ工房」という施設がありました。 どうやら、…

丹沢・大山に山登りへ

友人3人と我が家の夫婦と計5人で丹沢の大山へ登りに行くことになりました。 大山は都心からのアクセスも良く、ケーブルカーなどもある人気の山。 登りに行くのは10年ぶりぐらいだろうか・・。 朝5時半頃に千葉の自宅を出発。 陽が昇ると大山が奇麗に見えてき…

白馬にスキー旅行 2日目

スキー旅行2日目の朝。 宿泊しているペンションの窓から、白馬三山に朝日があたるモルゲンロートを見ることが出来ました。 朝食を食べ、ペンションをチェックアウト。 今日は岩岳スキー場へ行きます。 朝9時過ぎに到着しましたが、チケット売り場は物凄い行…

白馬にスキー旅行 1日目

長野県の白馬にスキーへ行くことに。 ジムニーではスキー板を車内に置けないので、キャリアに括りつけました。 オールシーズンタイヤを履いていますが、雪道にどの程度対応できるかな…。 念の為、チェーンやスコップも持っていきます。 朝4時に千葉の自宅を…

ジムニーのタイヤを交換しました

ジムニー号のタイヤを交換しました。 交換作業を備忘録として記録しておきます。 交換するタイヤは、トーヨータイヤのオープンカントリーR/T、185/85R16のホワイトレター。 アルミホイールは、MUD VANCE06というもの。 ネットで注文しました。 ノーマルタイ…

上州の城を巡る旅 その3(3/3)

次に訪れたのは、沼田城からも遠望することが出来る名胡桃城(なぐりみじょう)。 沼田城からは車で15分程で行けます。 この城は、真田氏の居城で、豊臣秀吉の小田原征伐のきっかけとなった城としても有名です。 三方を絶壁に囲まれ天然の要害となっています…

上州の城を巡る旅 その2(2/3)

朝10時頃に、四万温泉のホテルをチェックアウトし、通称・真田街道を沼田に向かって走らせます。 今日も絶好の天気。榛名山も奇麗に見えます。 そして30分程で群馬県高山村にある中山城に着きました。 この城は、後北条氏が真田攻めの拠点として築いたようで…

上州の城を巡る旅 その1(1/3)

最近、膝の調子が芳しくなく、山登りなども出来ないので、ゆっくりとお城巡りの旅に行ってきました。 行先は、まだ行ったことのない城が多い上州方面へ。 早朝、ジムニー号で出発し、9時半頃に埼玉県寄居町にある鉢形城に着きました。 この城は荒川の断崖絶…

再び、紅葉の養老渓谷へ

先週、ツーリングで行った養老渓谷の紅葉が見事だったので、両親を誘って再び養老渓谷へ紅葉見物に行きました。 ジムニー号で東京の実家へ行き、そこからアクアラインで養老渓谷まで行きます。 アクアラインは少し渋滞していましたが、1時間半ほどで到着しま…

房総プチツーリング(ドライブ)その5 紅葉の養老渓谷へ

11月に入りバイクには厳しい季節になってきましたが、今日の天気予報は最高気温が22℃まで上昇する見込み。早速、XSRでプチツーリングに出かけました。 朝10時前に千葉市内の自宅を出発。 1時間程で高滝湖まで来ました。 高滝湖にて ここで、ちょっとトイレ休…

瑞牆山登山&キャンプ 2日目

テントの中で各自朝食を食べ、5時半にキャンプ場を車で出発します。 車でごった返す登山口の駐車場へ車を停め、まだ薄暗い5時50分に登山開始。 奇麗な紅葉の中を30分程登ると、瑞牆山の雄姿が! すごい迫力。 そこから少し登ったところの富士見平小屋…

瑞牆山登山&キャンプ 1日目

友人4人で奥秩父の瑞牆山(百名山)に山登りへ出かけることとなりました。 6時半に東京に集合し、友人の車で出発。 ちなみに、神奈川に住んでいる友人1人は現地集合になります。 好天に恵まれた三連休初日。 案の定、中央高速は大渋滞。 甲府を過ぎたあたり…

海釣りのベストシーズン到来

秋は海水も適温になり、空も天高く晴れ渡り、気候も良いので海釣りのベストシーズンだと思います。 最近は、外房のとある港へ通っています。 ジムニー号で港まで。 港の堤防で、海を眺めながらノンビリと釣りを楽しみます。 良型のキスが釣れました。 基本的…

内房方面へ釣行

涼しくなってきたので、久々に釣りにでも出かけようと思い、各地の釣果を調べてみると内房方面でアジか釣れている様子。 早速出かけてみることに。 少し風がありますが、海は穏やかに凪ています。 午後3時ごろからサビキでスタート。 4時ごろからポツポツと…

富士五湖へのバイク旅 3日目

西湖の向こうの山からの日の出。 今日の天気は期待出来そう。 穏やかな湖畔の日の出を見ながら、ノンビリと後片付けをして、さあ出発。 早朝の西湖、河口湖沿いの絶景ロードを走らせ、コンビニに立ち寄りコーヒーを一杯。 今日は富士山も綺麗に見えていまし…

富士五湖へのバイク旅 2日目

青根キャンプ場の朝は青空が。 しかし、これから崩れる予定。なんとかもってほしいものです。 自分がこのキャンプ場に前泊したため、集合場所をこの近くのコンビニへ変更してもらいました。 8時半に全員集合。 3台並んだ姿がカッコいい。 コンビニコーヒーを…

富士五湖へのバイク旅 1日目

高校時代の友人3人と富士五湖へツーリングに行くことになりました。 集合場所は相模湖のあたりですが、自宅からは少し遠いので前日入りすることに。 10時頃に自宅を出発。 時間もあるので下道でノンビリ行きます。 環七沿いのコンビニで休憩。 ここら辺まで…

ユーミンのライブへ

横浜アリーナまでユーミンのライブへ行ってきました。 途中、ちょっと寄り道をして立ち飲みで一杯。 アルコールが入った方が盛り上がるしね。 その後、新横浜のビジネスホテルへチェックインし、荷物を置いてアリーナへ入りました。 横浜アリーナ ユーミンも…

房総プチツーリング(ドライブ)その4 南房総白浜へ

9月に入っても連日の猛暑が続いています。 暑さに負けてアウトドアを控えていましたが、最近は少し暑さも和らいだので、南房総方面へツーリングへ出かけました。 地元のガソリンスタンドでガソリンを満タンにし、タイヤの空気圧をチェックして出発。 千葉市…

南房総で海浜キャンプ2

南房総の根本マリンキャンプ場に1泊2日でキャンプへ行ってきました。 自分の大好きなキャンプ場、今夏2回目です。 お昼前に自宅を出発し、途中のお魚屋さんで魚介類を仕入れ、勝浦市の蔵元・吉野酒造さんで生酒を仕入れます。 その他、あちこちと寄り道し…

XSR700にサイドバックステーを装着

ロングツーリングに出かける時、ツアーシェルケースを装着しますが、サイドバックステーを付けていないためタイヤに擦れてしまいます。 いろいろ工夫しましたが、どれも上手くいきません。 汎用のサイドステーがアマゾンにて格安で売っていたので、ダメモト…