彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

2024-01-01から1年間の記事一覧

春の小旅行 ひたち海浜公園から益子陶器市へ その2

塩原温泉の朝は曇り空。 しかし、今日の天気予報では少し雨が降る模様。 何とか持ちこたえて欲しいものです。 ここは標高が高いためか、まだ山桜や新緑が奇麗でした。 塩原温泉のホテルをチェックアウトし、下道で益子を目指します。 そして、10時過ぎには到…

春の小旅行 ひたち海浜公園から益子陶器市へ その1

ひたち海浜公園のネモフィラが見頃を迎えているとのこと、一度行ってみたかったので天気の良い日を狙って行ってみることに。 また、春の益子陶器市が開催されるので、併せて行ってきました。 初日は、ひたち海浜公園へ。 ジムニー号で、開園時間の朝9時過ぎ…

房総プチツーリング(ドライブ)その8 新緑の房総丘陵へ

今日は、穏やかに晴れ渡りそう。絶好のバイク日和です。 早速、XSR号で走りに行ってきました。 9時過ぎに千葉市内の自宅を出発し、まずは桜咲く大多喜城へ。 まだ朝早いせいか、駐車場はガラガラ。 やっぱり、桜とお城は合いますね。良い雰囲気。 この城…

房総プチツーリング(ドライブ)その7 菜の花ロード

4月に入り、やっと暖かくなってきました。 オートバイのシーズン到来です。 この時期は、小湊鉄道からいすみ鉄道沿線の菜の花が見頃の時期。 陽気の良い日を狙って、XSR700号で走ってきました。 久しぶりなので、チェーンをメンテナンスし、空気圧をチェッ…

甲州遠征 2日目

今日も朝から暖かく穏やかな天気。 朝8時半頃に甲府市内のビジホをチェックアウトし、中央高速で八王子城跡へ向かいます。 途中、談合坂サービスエリアでお土産を買い、10時半頃に到着しました。 この城は、後北条氏が築いた関東屈指の山城で日本百名城にも…

甲州遠征 1日目

デビュー40周年を迎えた杉山清貴&オメガドライブが、ファイナルツアーを行うとのこと。首都圏の会場ではチケットが全て売り切れとなっていたので、観光がてら甲府まで遠征してきました。 朝7時ごろにジムニー号で千葉市の自宅を出発し、渋滞の首都高から中…

猪苗代磐梯へのスキー旅行 3日目

この旅行3日目の朝は雨空。 昨日は、ホテルのロビーから猪苗代湖が見えていましたが、今朝はガスの中です。 天気が悪いのと、膝も悪化してきたので、今日はスキーはしないで観光することにしました。 チェックアウト後、直ぐ近くの土津(はにつ)神社へ。 こ…

猪苗代磐梯へのスキー旅行 2日目

宿泊したホテルは桧原湖の湖畔にあり、展望フロアからは朝日を浴びた神秘的な桧原湖を見ることが出来ました。 しかし、今年は暖冬のせいで全面凍結には至らなかったそうです。 ホテルをチェックアウトし、今日は猪苗代スキー場へ行ってみることにしました。 …

猪苗代磐梯へのスキー旅行 1日目

隣り合った旧猫魔スキー場と旧アルツ磐梯スキー場に連絡リフトが設置され、新たにネコママウンテンとして国内最大級のスキー場に生まれ変わったそうです。 また、福島県では2月末まで、1泊3,000円の補助が出るとのこと。 早速、行ってみることにしました。 …

房総プチツーリング(ドライブ)その6 房総半島一周

毎年、この時期に房総半島を一周するドライブに行きます。 今年も、穏やかに晴れた日を狙って、エスロク号で行ってきました。 朝9時前に千葉市の自宅を出発し、内房方面に進路を取ります。 途中の君津に「はちみつ工房」という施設がありました。 どうやら、…

丹沢・大山に山登りへ

友人3人と我が家の夫婦と計5人で丹沢の大山へ登りに行くことになりました。 大山は都心からのアクセスも良く、ケーブルカーなどもある人気の山。 登りに行くのは10年ぶりぐらいだろうか・・。 朝5時半頃に千葉の自宅を出発。 陽が昇ると大山が奇麗に見えてき…

白馬にスキー旅行 2日目

スキー旅行2日目の朝。 宿泊しているペンションの窓から、白馬三山に朝日があたるモルゲンロートを見ることが出来ました。 朝食を食べ、ペンションをチェックアウト。 今日は岩岳スキー場へ行きます。 朝9時過ぎに到着しましたが、チケット売り場は物凄い行…

白馬にスキー旅行 1日目

長野県の白馬にスキーへ行くことに。 ジムニーではスキー板を車内に置けないので、キャリアに括りつけました。 オールシーズンタイヤを履いていますが、雪道にどの程度対応できるかな…。 念の為、チェーンやスコップも持っていきます。 朝4時に千葉の自宅を…