彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本ツーリング 後片付け

西日本ツーリング13日間の疲れもあり、なかなかベットから出れませんでした。 ホッとしたのだろう、疲れがどっと出た感じ。 でも、明日から天気が崩れるので後片付けは今日中に済ませないと。 キャンプ道具を洗い、バイクを洗車して… 次のツーリングも気持ち…

西日本ツーリング 13日目 箱根の山を超え、無事に帰宅

天気も悪くなりそうなので、自宅へ帰ることにしました。朝6時過ぎにホテルをチェックアウトし、千葉の自宅を目指します。※ホテルの駐車場にて 国道1号線は、車は多いですが渋滞はなく、順調に流れます。快晴の天気の下、富士山が綺麗。 そして箱根へ。大昔、…

西日本ツーリング 12日目 進路を東海道へ

朝の琵琶湖は曇り空。どうやら雨は免れたようだ。 自分のテントの前の方も、偶然同じXSR乗りのライダー。記念に写真を撮らせて頂きました。 今日の進路は東海道を進むことに。愛知、静岡あたりは、いつも東名高速で通り過ぎてしまっているので下道で行ってみ…

西日本ツーリング 11日目 近畿へ突入、琵琶湖へ

朝から曇り空。どうやら、天気は下り坂のようだ。朝6時過ぎにチェックアウトし、雄大な大山を横目で見ながら東に向かって走り出します。 大山は、見る方向によって形が変わります。写真は日本海側から見たもの。氷雪で削れたのか荒々しいです。 鳥取県内の山…

西日本ツーリング 10日目 山陰を東へ

昨晩、同じ部屋となったライダーが話し好きな方で、いろいろ楽しくおしゃべりさせてもらいました。でも、少しお酒を飲みすぎたかな。 さあ、出発。山陰の日本海側を東へ向かいます。朝日を浴びる愛車。 すぐに、秋吉台のカルスト台地へ到着。噂どおりの絶景…

西日本ツーリング 9日目 本州上陸、そして角島大橋へ

昨晩から雨が降っていたが、朝には止んでいました。ここ最近、天気には恵まれている。※ホテル前の駐車場にて 今日は、福岡から北九州までの都心部を通過しなければなりません。渋滞するだろうけど、本州に渡るには仕方がない。高速道路で一気に行くて手もあ…

西日本ツーリング 8日目 本土最西端到達、そして唐津へ

今日は、道路の混雑状況も考え、フェリーと高速道路をフル活用することに。早朝のフェリー乗り場(鬼池港)へ向かいます。※フェリー乗り場からの朝日。 フェリー乗り場には、天草四郎の銅像もありました。 有明海をフェリーで横切り島原へ。 島原からは佐世保…

西日本ツーリング 7日目 九州を北上し天草へ

昨日のガスもとれ、朝日を浴びる開聞岳。今日も天気に恵まれそう。 7時前に出発し、直ぐに指宿スカイラインへ。早朝のため車は少なめ。気持ち良く、快調に走ります。※展望台の写真。ガスが無ければ桜島が一望できるはずだった。残念…。 その後、海沿いの道…

西日本ツーリング 6日目 本土最南端到達、そして指宿へ

キャンプ場からの日の出。今日は、穏やかな日になりそうだ。 走り始めると、直ぐに日南フェニックスロードに。噂どおりの良い道でした。 そして、南に向けて走ること約4時間半で本土最南端の佐多岬に到着。思ったより遠かった。 そして、本土四極到達証明書…

西日本ツーリング 5日目 九州を南下、日南海岸へ

朝目覚めると、まだ雨が降り続いていた。ここまで来たからには、九州屈指のパノラマが続く、やまなみハイウェイなどの阿蘇周辺のルートに行きたいところだが、過去に天気が微妙な中、山岳道路へ突入し怖い思いをした経験があるので今回はパスすることに。今…

西日本ツーリング 4日目 佐田岬からフェリーで九州上陸

朝は清々しいキャンプ場。 しかし、天気予報では、今日のお昼には雨になる模様。なので、早目の行動を心がけました。テントを片付け7時頃に出発。佐田岬の先端にある三崎港のフェリー乗り場に向かいます。途中、佐田岬メロディーラインから瀬戸内海の景色が…

西日本ツーリング 3日目 室戸岬から四国カルスト

朝5時に目が覚め、民宿から歩いてすぐの海まで行き、コーヒーとカレーパンで朝食をとりました。朝日が綺麗です。 民宿に戻り朝風呂に入ってサッパリし、室戸岬に向けて出発。海沿いに絶景ロードが続き、晴れた空に輝く海が綺麗です。サーファーも多く、地元…

西日本ツーリング 2日目 徳島港から宍喰温泉へ

朝起きてエントランスへ行くと、前日の雨もあがり快晴の空が広がっていました。 ※朝日を浴びるフェリーどうご。 ちなみに寝床はこんな感じ。一番エコノミーな部屋だけど個室で仕切られています。 定刻どおり18時間かけてフェリーが徳島港へ到着しました。サ…

西日本ツーリング 1日目 自宅から東九フェリー

今日から、四国、九州、中国地方へ向けてツーリングへ出かけます。1日目は、千葉の我が家をお昼すぎに出て、お台場の東九フェリー乗り場まで走ります。生憎、途中で雨が降ってきたため、コンビニの駐車場をお借りしてレインコートを装着。雨の中の走行は怖く…

準備完了

西日本方面にツーリングへ行こうと思い準備は整っているのだが、いろいろあり出発できずにいる。 天気予報では、ここから先雨が続くようだ。 まだ、梅雨入りには早いとおもうけど・・。 スッキリした青空の下で走りたいから、もうしばらく様子見かな。 出発…

備忘録として

ツーリングなどの旅の出来事を備忘録として書いてみようと思う。飽きっぽい性格のためいつまで続くか分からないが、気楽な気持ちで初めてみよう。 ランキング参加中バイク