彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猪苗代磐梯へのスキー旅行 3日目

この旅行3日目の朝は雨空。 昨日は、ホテルのロビーから猪苗代湖が見えていましたが、今朝はガスの中です。 天気が悪いのと、膝も悪化してきたので、今日はスキーはしないで観光することにしました。 チェックアウト後、直ぐ近くの土津(はにつ)神社へ。 こ…

猪苗代磐梯へのスキー旅行 2日目

宿泊したホテルは桧原湖の湖畔にあり、展望フロアからは朝日を浴びた神秘的な桧原湖を見ることが出来ました。 しかし、今年は暖冬のせいで全面凍結には至らなかったそうです。 ホテルをチェックアウトし、今日は猪苗代スキー場へ行ってみることにしました。 …

猪苗代磐梯へのスキー旅行 1日目

隣り合った旧猫魔スキー場と旧アルツ磐梯スキー場に連絡リフトが設置され、新たにネコママウンテンとして国内最大級のスキー場に生まれ変わったそうです。 また、福島県では2月末まで、1泊3,000円の補助が出るとのこと。 早速、行ってみることにしました。 …

房総プチツーリング(ドライブ)その6 房総半島一周

毎年、この時期に房総半島を一周するドライブに行きます。 今年も、穏やかに晴れた日を狙って、エスロク号で行ってきました。 朝9時前に千葉市の自宅を出発し、内房方面に進路を取ります。 途中の君津に「はちみつ工房」という施設がありました。 どうやら、…

丹沢・大山に山登りへ

友人3人と我が家の夫婦と計5人で丹沢の大山へ登りに行くことになりました。 大山は都心からのアクセスも良く、ケーブルカーなどもある人気の山。 登りに行くのは10年ぶりぐらいだろうか・・。 朝5時半頃に千葉の自宅を出発。 陽が昇ると大山が奇麗に見えてき…