彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

磐梯吾妻への山旅 2日目 磐梯山へ

今日も暑いけど、頑張って会津磐梯山へ登ることにしました。 ペンションで朝食を食べ、八方台登山口に9時過ぎに到着。 準備をしてスタート。 昨日の西吾妻山に比べると、良く整備されていて歩きやすい道です。 2時間ほどで営業小屋まで到着。 鐘がありまし…

磐梯吾妻への山旅 1日目 西吾妻山へ

梅雨明けして、本格的な夏山シーズンが到来です。 でも、今年は災害級の猛暑。テン泊での縦走は大変そう。 どこに行こうか迷いましたが、磐梯吾妻方面に行ってみることにしました。 初日は百名山の西吾妻山(吾妻山) へ。 早朝3時半頃に千葉の自宅を出発し、…

外房の勝浦に海水浴へ行きました

7月22日(土)に梅雨明けした関東地方は連日猛暑が続いています。 子供の頃から大好きな夏ですが、年とともに暑さに耐えられなくなってくる。 夏の浜辺でキャンプと行きたいところですが、日帰りで近場の勝浦へ。 訪れたのは、外房の勝浦市にある小さな海…

涸沢カールへの山旅 3日目 快晴の下山

本日の涸沢の日の出は午前4時43分。 この頃になると、皆さんテントから出て日の出を待ちます。 そして、山肌に朝日があたる、見事なモルゲンロートが見れました。 涸沢カールのモルゲンロート 常念山脈方面からの日の出。 朝食を食べ、テントを片付け、朝…

涸沢カールへの山旅 2日目 涸沢カールへ

徳澤園の朝は曇り空。少し風もありました。 徳澤園のキャンプ場 朝食を食べ、テントを片付けて、朝6時半頃に徳澤園を出発。 平坦な林道を1時間ほど歩き、横尾に到着しました。 少し青空も見えてきた。 横尾大橋 ここからが本格的な登山道です。 道にはキス…

涸沢カールへの山旅 1日目 徳澤園まで

友人3人と北アルプスの涸沢カールまで2泊3日で山旅へ行くことになりました。 早朝、ジムニー号で自宅を出発。 東京で友人と待ち合わせ。しかし、一人が風邪のためいけなくなり、2人で7時頃に出発しました。 3連休初日の高速道路は大渋滞。グーグルナビ…

東日本ツーリング 13日目 大洗から無事に帰宅

今日の日の出は、岩手県の釜石沖あたりで午前4時13分。 フェリーから綺麗な日の出が見れました。 朝日を浴びる三陸海岸。 朝風呂&サウナに入り、朝食ビュッフェを食べ、フェリー乗船前に苫小牧のブックオフで買った本を読んだりしながらノンビリ過ごします。…

東日本ツーリング 12日目 富良野周遊から苫小牧へ

朝のキャンプ場は晴れ。今日も期待が持てるかな。 今日は苫小牧からフェリーに乗る予定ですが、時間があるため富良野周辺の観光へ。 しかし、美瑛まで行くとガスが出てきました。写真はケンとメリーの木。 そして、ファーム富田へ。 ちょうど1週間前に行った…

東日本ツーリング 11日目 山岳地帯(阿寒岳〜大雪山)を抜けて

昨晩、お酒の相手をして頂いたのは67才のチャリダーの方。 もの凄い大酒飲みで、そしてアクティブ。 自転車で北海道を一周した後に北アルプスの剱岳に登り、その後はキリマンジャロにも挑戦するとのこと。 自分も頑張らないと。 今朝の霧多布岬は霧の中。 6…

東日本ツーリング 10日目 道東を彷徨う2

昨晩泊まったライダーは自分一人。 静かなキャンプ場で、久しぶりにゆっくり寝れました。 今日は、いい天気になりそう。 朝7時にキャンプ場を出発。 摩周岳など道東の山々を望みながら、壮大な牧場を駆け抜けます。 しばらくして屈斜路湖に到着。 ガスがかか…

東日本ツーリング 9日目 道東を彷徨う

昨晩は、我慢できず、また酒宴に参加してしまいました。 関西の方はノリが良いですよね、たくさん笑わせて頂きました。 今朝はスッキリしない天気。 とりあえず知床峠を目指します。 途中、オシンコシンの滝で休憩。 そして、標高を上げていくとガスの中に。…

東日本ツーリング 8日目 斜里で停滞

今日の道東地方は悪天候の予報。 無理せずクリオネキャンプ場に連泊することにしました。 他のライダーの方も停滞が多そう。 市街地まで歩いて暇つぶしに行きました。 JR知床斜里駅へ行ったり。 地元の中華屋さんで味噌バターコーンを食べたり。 知床博物館…

東日本ツーリング 7日目 オホーツクラインを南下、斜里へ

昨晩のライハでは、夜9時から全員参加(この日は10名)のミーティングがありました。 ミラーボールが回り、マイクを渡され全員自己紹介。そして、肩を組んで松山千春の「大空と大地の中で」を歌います。 皆さん、酔いが回っているのか熱唱。 バイクや旅の話で…

東日本ツーリング 6日目 本土最北端・宗谷岬に到達

昨晩、自分の周りのテントの方達との酒宴に参加させて頂き、楽しくお酒を飲むことが出来ました。 そして、キャンプ場のラベンダー畑が夜間ライトアップされ、とても幻想的。 ちょっと得した気分。 翌朝は晴れ間が広がっていました。 キャンプ場の展望台から…

東日本ツーリング 5日目 日高を経由し富良野へ

朝7時半にホテルをチェックアウトすると、晴れ間が広がっていました。 そういえば、出発してから4日間すべて雨に降られています。 今日こそはスッキリしてもらいたいものです。 苫小牧市街の渋滞を抜け、しばらく走ると日高まで来ました。 道沿いに牧場が点…

東日本ツーリング 4日目 北の大地に上陸、苫小牧まで

朝起きて、海の向こうの北海道を見てみると朝日が差していた。 今のところ函館あたりは晴れているのかな? テントを片付けフェリー乗り場へ。 朝7時発の函館行きの便に乗ります。 大間〜函館間は1時間30分。 大阪から来たライダーの方と話していたら、あっと…

東日本ツーリング 3日目 本州最北端・大間崎へ

朝6時過ぎに宿をチェックアウト。 少し雨がぱらついています。 やはり山の天気は厳しそうなので、無理せず国道4号線を北上することに。八幡平は、またの機会に取っておこう。 途中、既に観光地化したと噂されている花巻東高校に寄ってみました。 早朝からバ…