彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

東日本ツーリング 4日目 北の大地に上陸、苫小牧まで

朝起きて、海の向こうの北海道を見てみると朝日が差していた。

今のところ函館あたりは晴れているのかな?f:id:himarine:20230702165058j:image

テントを片付けフェリー乗り場へ。

朝7時発の函館行きの便に乗ります。 f:id:himarine:20230702165234j:image

大間〜函館間は1時間30分。

f:id:himarine:20230702165601j:image

大阪から来たライダーの方と話していたら、あっと言う間に着いてしまいました。

函館から走り出すと、本州とは明らかに何かが違う。

ただの、思い過ごしのような気もしますが…、北海道という場所がそう思わせるのでしょうか。

すぐに北海道駒ヶ岳の雄姿が。

f:id:himarine:20230702170215j:image

この旅で最初のセコマに。f:id:himarine:20230702170503j:image

洞爺湖は、お祭りが行われていました。

f:id:himarine:20230702170639j:image

ニセコ側から見た羊蹄山は雲の中。f:id:himarine:20230702170725j:image

山の反対側へ行ったら山頂が見えました。

奥が羊蹄山です。手前は尻別岳かな?f:id:himarine:20230702171002j:image

そして、支笏湖

f:id:himarine:20230702171045j:image

道は広く高速道路のように流れ、これでもかと絶景ロードが続き、すれ違うライダーは挨拶してくれる。まさにライダーの天国ですね。

そして、今日の寝床は苫小牧のビジホ。

名産のホッキが食べたくて来たけど、安そうな居酒屋はどこも満席。

前に来た時はガラガラだったのに…。

コロナ後のリベンジ消費なのかな。


f:id:himarine:20230702182850j:image

高くなっちゃたけど、3日間の禁欲生活の後だっただけに美味しかった~。

 

明日はどこに行こうかな。

 

おわり