彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本ツーリング 2日目 国道4号を北上。岩手県の花巻まで

今日の天気は雨予報。 しかし、ホテルをチェックアウトした6時過ぎは晴れ間が出てる! テンション高く、国道6号線を仙台に向かって進みます。 ここら辺は東日本大震災の被害が大きかった場所らしい。 所々に震災の爪痕が残っていました。 合掌… やっとの思…

東日本ツーリング 1日目 北の大地を目指して出発

西日本ツーリングから約1ヶ月。 バイクのメンテナンスなど、準備が整ったので東日本ツーリング(分割の日本一周)に出発することにしました。 指の痛みは若干あるけど…、ここは頑張ろう! 首都圏の渋滞を回避すべく、早朝4時半に千葉の自宅を出発。出発時の我…

ロングツーリングに向けて九十九里浜まで試走

早いもので、来週は7月に入ります。 ぼちぼち東日本ツーリングに向けて準備を始めようかなと。 5月のツーリングでは、ツアーシェルケースがタイヤに擦れ破損してしまいました。 XSRの後席は小さく尖っているため、うまく固定されなかったようです。 そこで、…

上野で昼呑み

夏山登山の打ち合わせと称した、上野での昼呑みへ。 朝10時に、もつ焼きが美味しいと有名な上野・大統領に集合。 9時50分頃着くも、すでに凄い行列。 朝から飲むビールは旨い! 基本、カウンター席で、奥の方に少しテーブル席もあります。 いかにも大衆居酒…

とちぎ小旅行㊦ 益子町へ

小旅行の2日目。どこに行こうか迷ったけど、焼物で有名な益子町へ行ってみることにしました。 ホテルを10時頃に出発。おしゃれなお店が立ち並ぶ那須の街中を見物などしながら、お昼前には益子に到着。 お店には益子焼がいっぱい。 メインストリートの城内坂…

とちぎ小旅行㊤ 霧降高原・赤薙山

諸事情により、那須のリゾートホテルへ食事に行くことになりました。 梅雨の中休みで晴れているので、ついでにサクッと山登りでもと思い、ニッコウキスゲが咲き始めているという霧降高原の赤薙山へ登ってみることに。 ジムニー号で、登山口のあるキスゲ平園…

バイクの12か月点検へ

2週間の西日本ツーリングから帰宅後、左手の中指が痛くて曲がらなくなってしまった。 どうやらクラッチの握りすぎで痛めてしまったらしい。 段々と劣化していく肉体。 もう無理の効かない年になったのだろう。 最近、少し指も良くなってきたので、約3週間ぶ…

房総プチツーリング(ドライブ)その2 高滝湖へ

梅雨の合間を狙い、エスロク号(ホンダS660)で高滝湖に行ってみました。 あまり暑くなりすぎると、オープンでは灼熱地獄となってしまうので、夏本番前にオープンで気持ち良く走りたいと思い。 房総といえば海沿いの道を思い浮かべると思いますが、内陸…

箱根小旅行 ㊦ 三島大社から小田原城へ

ホテルのビュッフェで朝食を済ませチェックアウト。 三嶋大社へ向かいます。 8時前に着きましたが、駐車場の営業は8時からのようで、仕方なく近所のコインパーキングへ駐車。 三嶋大社は、延喜式明神大社で伊豆国の一宮です。 大きな鳥居 源頼朝が源氏再興を…

箱根小旅行 ㊤ 金時山から山中城へ

不安定な天気が続いている中、台風一過で良い天気になりそうなので、箱根周辺へ1泊2日で小旅行へ行くことに。 朝5時半頃に千葉の自宅をジムニー号で出発し、箱根の公時神社の登山口を目指します。 首都高、東名高速と走り9時頃に到着しますが、すでに無料駐…

房総プチツーリング(ドライブ)その1 御宿へ

朝起きたら久々の快晴。先月納車されたけど、あまり乗れてなかったジムニーでドライブへ行くことに。 ちなみに、ジムニーは納車に1年2か月待たされました。 天気が良くて時間のある時は、いつも房総方面へプチツーリング(又はドライブ)に出かけてます。 房…