彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

とちぎ小旅行㊤ 霧降高原・赤薙山

諸事情により、那須のリゾートホテルへ食事に行くことになりました。

梅雨の中休みで晴れているので、ついでにサクッと山登りでもと思い、ニッコウキスゲが咲き始めているという霧降高原の赤薙山へ登ってみることに。

ジムニー号で、登山口のあるキスゲ平園地に到着。

 

そういえば、ジムにーにルーフキャリヤを付けました。

登山道はこんな感じ。高低差665メートル、コースタイム3時間40分。

最初は1445段の階段を登ります。

ニッコウキスゲは2分咲きぐらいか。

こちらは、サラサドウダン

上から見た1445段の階段。

小丸山より、本格的な登山道です。

上部はガスがかかっています。何とか晴れてくれないか。

ガスの中の尾根沿いの道。

頂上付近は、木の根が張り出した急登で苦労しましたが、2時間半程で無事に登頂できました。

しかし、やはりガスの中で展望が無く、ちょっと残念。

山頂でお弁当を食べて下山開始。

時間もあるので、お花でも見ながらノンビリと下りました。

こちらはアヤメです。

往復で約4時間、お昼過ぎには無事に下山できました。

キスゲ平園地のベンチで休憩し、那須のホテルに向けて移動します。

途中、道の駅などに寄り道しながら15時過ぎにホテルにチェックイン。

温泉に入って疲れを癒し、コース料理を美味しく頂きました。

山に登って奇麗な景色を見て、温泉に入って、美味しい料理をいただく。

ありがいことです。

 

つづく