彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

房総プチツーリング(ドライブ)その7 菜の花ロード

4月に入り、やっと暖かくなってきました。

オートバイのシーズン到来です。

この時期は、小湊鉄道からいすみ鉄道沿線の菜の花が見頃の時期。

陽気の良い日を狙って、XSR700号で走ってきました。

久しぶりなので、チェーンをメンテナンスし、空気圧をチェックして出発。

 

内房五井駅から外房の大原駅まで、房総半島を横断する両鉄道の沿線には、菜の花や桜などの花々で色彩豊かな景色が続きます。

もう田圃には水が張ってありました。

もうすぐ田植えですかね。

小湊鉄道の駅は、どこも人でいっぱい。

とりあえず月崎駅へ寄ってみました。

菜の花の横にバイクを停めて撮影。

この菜の花は、沿線住民や福祉団体などが種をまいてくれているそう。

毎年、楽しませてくれて有難いことです。

桜は、まだ咲き始めかな。

ここには、「森ラジオ ステーション」なるものがあります。

これは、人を森へ導くための駅というコンセプトで作成されたよう。

苔のパネルで覆われた小屋。

宮崎駿のような世界観で、なかなか良い感じです。

 

つぎに訪れたのは、菜の花が一面に咲く、写真撮影で有名なスポット。

マチュアの写真家や、何かの撮影なんかもしていて、すごい人でした。

最後に訪れたのは、上総中野駅

この駅は、房総半島の真中にあり、小湊鉄道いすみ鉄道を結ぶ駅でもあります。

普段は静かな駅ですが、今日はホームにも沢山の人がいました。

電車の待ち合わせをしているのでしょうか。

そして、大多喜を経由して帰宅。

穏やかな春の日のしたでノンビリと走ってきました。

 

おわり