彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

房総プチツーリング(ドライブ)その4 南房総白浜へ

9月に入っても連日の猛暑が続いています。

暑さに負けてアウトドアを控えていましたが、最近は少し暑さも和らいだので、南房総方面へツーリングへ出かけました。

 

地元のガソリンスタンドでガソリンを満タンにし、タイヤの空気圧をチェックして出発。

千葉市内の自宅から1時間ほどで道の駅「たけゆらの里おおたき」へ到着。

道の駅たけゆらの里おおたき

ここはタケノコの有名な産地で、シーズンになると沢山のタケノコが店頭に並びます。

そして、勝浦を抜け海沿いの道へ出ると、海を眺めながらの快適なツーリングコース。

今日は、穏やかな海です。

途中、道の駅「鴨川オーシャンパーク」で休憩。

道の駅鴨川オーシャンパーク

外観はサザエのような形をしています。

そして、ここでは天然のトコロテンが食べられます。

1個150円と格安。

そして、約3時間で房総半島最南端の白浜に到着しました。

いつものように、海を眺めながらノンアルコールビールで一休み。

いつもなら帰りは山間部の道を通りますが、先日の大雨で道の状況が心配だったので、来た道を引き返し海沿いの道を選択しました。

房総半島先端の道は、特に好きな道。

こういう直線道路は北海道を彷彿させます。

道の駅「和田浦WA・O!」で休憩。

ここの海は昔からクジラ漁が盛んなところ、シロナガスクジラの大きな全身骨格標本があります。

道の駅和田浦WA・O!

最後に、御宿海岸のベンチで休憩。
日影がないので暑かったけど、奇麗な海を見ていると癒されます。

そして、無事に帰宅。

約7時間半をかけて房総半島の先端まで往復しました。

まだ日中は30℃を超える猛暑が続いていますが、走っていれば涼しく気持ち良かったです。もうすぐ秋のツーリングシーズンですね。

 

おわり