彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

房総プチツーリング(ドライブ)その6 房総半島一周

毎年、この時期に房総半島を一周するドライブに行きます。

今年も、穏やかに晴れた日を狙って、エスロク号で行ってきました。

朝9時前に千葉市の自宅を出発し、内房方面に進路を取ります。

途中の君津に「はちみつ工房」という施設がありました。

どうやら、新しくできたようです。駐車場も車でいっぱい。

ちょっと寄ってみることに。

ここでは、ミツバチがハチミツを作る様子などを見学することができ、なかなか楽しめました。

おみやげにハチミツを購入。

その場で瓶にハチミツを詰めてくれます。

新鮮で美味しそう。

その後、山の中の道を行き、もみじロードへ。

この道は、交通量も少なく、適度なカーブもあり、気持ち良く走ることが出来ます。

途中の駐車場で一休み。

まだ2月なので寒いけど、バイクも沢山いました。

その後、海沿いの道に出て、館山を過ぎてしばらくすると、房総フラワーラインの始まり。

両脇に菜の花が咲き、見事な絶景ロードが続きます。

もちろん、海も奇麗です。

ランチは房州ラーメンでハマグリラーメン。

ハマグリと伊勢海老の出汁に、沢山のハマグリが入っており、贅沢で美味です。

そして、白間津のお花畑へ。

毎年、この時期に南房総へ来るのは、ここでお花摘みをするため。

お花畑の先に太平洋が広がり、早春の南房総を代表する景色です。

今年は、ストック、ポピー、キンセンカ、金魚草、そして食用の菜花を買いました。

 

しかし、年々お花畑が小さくなってきています。

生産者の高齢化が進み、廃業が増えてきているとのこと。

残念・・、なんとかならないものですかね。

 

そして、外房方面を周り、午後5時過ぎ無事に帰宅。

恒例の房総半島一周ドライブを満喫しました。

 

おわり