彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

甲州遠征 1日目

 デビュー40周年を迎えた杉山清貴オメガドライブが、ファイナルツアーを行うとのこと。首都圏の会場ではチケットが全て売り切れとなっていたので、観光がてら甲府まで遠征してきました。

 

朝7時ごろにジムニー号で千葉市の自宅を出発し、渋滞の首都高から中央高速を抜け、10時半頃に甲府市にある武田神社に着きました。

この神社は武田信玄公を御祭神とし、武田氏の館があった躑躅ヶ崎館跡に建てられており、日本百名城にも選定されています。

こちらはお堀。

神社の裏では発掘調査が行われていました。

大規模な石垣があったようです。

こちらは、一部復元された土塁。

信玄ミュージアム(武田氏館跡歴史館)も隣接しており、無料で見学できます。

館と言ってもお堀や石垣もあり、思っていたよりも大きなお城でした。

 

次に訪れたのは、車で10分ぐらい走ったところにある甲府城

武田氏が滅亡後、豊臣秀吉の命により築城された城で、これも日本百名城に選定されています。

大きな天守台。

こちらは復元された鉄門。

立派な門です。

天守台の上からは、南アルプスや富士山が一望できます。

こちらは南アルプス

陽気が良く暖かいためか、少し霞んでいます。

豊臣系の城らしく、立派な石垣の城でした。

 

そして甲府市内のビジホにチェックインし、ライブ会場のYCC県民文化ホールへ。

ライブは昔の懐かしいヒット曲の連続で、どうやら解散ライブの時の編成とほぼ同じだったようです。

昔話なども織り交ぜながら約2時間半。

十分楽しめました。

 

ライブ終了後、地元の居酒屋へ。

美味しいと評判のお店で、予約なしで行きましたが、案の定満席。

しかし、優しいお客さんが、ちょうど会計するところだから、ちょっと待っててと。

運よくカウンターに座ることが出来ました。ありがたいことです。

こちらは、名物の牛モツ煮込みにガーリックトースト

臭みがなく、ビーフシチューのようで美味しい。

その他の料理もとても美味しく、ライブの余韻に浸りながら、甲州ワインですっかり良い気分に!

とても充実した一日でした。

 

つづく