彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

房総プチツーリング(ドライブ)その8 新緑の房総丘陵へ

今日は、穏やかに晴れ渡りそう。絶好のバイク日和です。

早速、XSR号で走りに行ってきました。

9時過ぎに千葉市内の自宅を出発し、まずは桜咲く大多喜城へ。

まだ朝早いせいか、駐車場はガラガラ。

やっぱり、桜とお城は合いますね。良い雰囲気。

この城は、徳川四天王の一人、本多忠勝公が築城したもの。

天守閣が再建され博物館となっていますが、現在は閉館中でした。

ただし、研修館等で一部見ることができます。

これは誰の鎧なのかな・・。

ここから養老渓谷方面に進路をとります。

この時期は、木々が芽吹き、山桜と新緑のコントラストが本当に奇麗です。

養老渓谷の展望の良い駐車場へ。

ここからの展望が素晴らしい。

この展望台からは、粟又の滝も見ることができます。

新緑の中を落ちる滝が見事です。

ここから、進路を鴨川方面へ。

下の写真は、途中の笹川湖あたり。

ここら辺りも素晴らしい景色でした。

そして海まで出て、天津小湊のコンビニで休憩。

このコンビニは海の景色が良いので、いつも寄らせていただいてます。

海を見ながらコンビニコーヒーで一休み。

 

そして、ここから帰路へ。

海沿いの道を御宿ま行き、そこから山間部を通って、15時ごろ無事に帰宅しました。

 

お昼を過ぎたあたりから気温がグングンとあがり、バイクの温度計では25℃まで上昇。

初夏を思わせる陽気の中、気持ち良く走らせてきました。

 

おわり