彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

房総プチツーリング(ドライブ)その5 紅葉の養老渓谷へ

 11月に入りバイクには厳しい季節になってきましたが、今日の天気予報は最高気温が22℃まで上昇する見込み。早速、XSRでプチツーリングに出かけました。

朝10時前に千葉市内の自宅を出発。

1時間程で高滝湖まで来ました。

高滝湖にて

ここで、ちょっとトイレ休憩

湖では、バス釣りやワカサギ釣りのボートがいっぱいでした。

 

ここから房総半島の真中にある養老渓谷へ向けて走ります。

房総の紅葉の見ごろは11月下旬から12月上旬まで、関東で一番遅くまで紅葉が見れるそうです。

養老渓谷に入ると紅葉が色づき始めており、祝日ということもあって、車やバイク、そしてハイカーも沢山いました。

養老渓谷にある喜楽里(きらり)で休憩。

養老渓谷・喜楽里

ここはライダーを歓迎してくれているよう。

ライダーを歓迎してくれる弾幕

なんだか嬉しいですね。

ここには遠見の滝と呼ばれている小さな滝があります。

遠見の滝

先人が長い歳月をかけてトンネルを掘り進めたそうです。

 

ここから亀山湖経由で鴨川に進路を取ります。

赤く染まった紅葉

ここら辺は紅葉が見事でした。

そして亀山湖へ到着。

亀山湖

ここも紅葉の名所ですが、この写真ではチョット分かりにくいですね。

そして、道の駅ふれあいパークきみつで休憩。

道の駅ふれあいパークきみつ

もみじまつりが開催されていました。

ここでは、地場産のハチミツが安く購入でき、ここに来るといつも買っています。

君津地場産のハチミツ

今回は2つも買ってしまいました。

帰りは、海沿いの道で帰ることにします。

ちょっと寄り道をして、カマスが良く釣れる鴨川の漁港へ偵察に行ってみました。

良型のカマス

釣り人に話を伺ったら、カマスがそろそろ釣れ始めているそうです。

ちょうど釣れたカマスを写真に撮らせていただきました。

よし、今度釣りに来よう。

 

ここから海沿いの道を走り、いつものように御宿海岸のベンチで最後の休憩。

御宿海岸のベンチ

ポカポカ陽気で気持ち良く休憩できました。

そして、山間部を突っ切って千葉市内の自宅へ15時頃に帰宅。

約5時間で走行距離175kmを走破。

 

陽気も良く、本格的な冬入り前にノンビリと走って来ました。

 

おわり