彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

瑞牆山登山&キャンプ 2日目

テントの中で各自朝食を食べ、5時半にキャンプ場を車で出発します。

車でごった返す登山口の駐車場へ車を停め、まだ薄暗い5時50分に登山開始。

奇麗な紅葉の中を30分程登ると、瑞牆山の雄姿が!

すごい迫力。

そこから少し登ったところの富士見平小屋でしばし休憩。

さすが3連休、テントがいっぱいです。

ここから瑞牆山までは往復で4時間程度。

小屋を出発すると朝日が昇り、山頂も奇麗に見えます。

これなら展望が期待できそう。

ここから一旦下り、大迫力の桃太郎岩を超えたあたりから、岩稜の急登が始まります。しかし、鎖やハシゴなど良く整備された道で、特に危険に感じるところはありませんでした。

そして、登山口から3時間弱で山頂に到着!

山頂は風もなく穏やかに晴れ渡り、絶景が広がります。

八ヶ岳方面。

南アルプス方面、

そして富士山!

山頂で少しだけ休憩し、登りと同じ道を下ります。

下の方は、まだ紅葉が奇麗です。

そして、往復で5時間40分、11時半頃に無事下山しました。

キャンプ場へ戻り、テントを撤収し、少し車で走ったところにある「おいしい学校」へ行ってみることに。

ここは昭和に建てられた校舎の中に、レストランやお風呂があります。

ホウトウや炊き込みご飯の給食とノンアルコールビールで乾杯!

そして、お風呂に入って汗を流し、15時半頃帰路へ。

大渋滞の中央高速を走り、約7時間かけて22時半頃無事帰宅しました。

 

好天に恵まれ、紅葉も奇麗で、素晴らしい山旅になりました。

膝を痛めてしまっており、行こうか迷いましたが、そこまで膝も痛くならず、無理してでも行って良かったです。

 

おわり