彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

瑞牆山登山&キャンプ 1日目

友人4人で奥秩父瑞牆山(百名山)に山登りへ出かけることとなりました。

6時半に東京に集合し、友人の車で出発。

ちなみに、神奈川に住んでいる友人1人は現地集合になります。

好天に恵まれた三連休初日。

案の定、中央高速は大渋滞。

甲府を過ぎたあたりで高速から降り、下道で行くことにしました。

f:id:himarine:20231103200020j:image

南アルプスをバックに、コスモスのお花畑が綺麗です。

そして、約6時間かけて12時半頃に登山口の近くにある金山山荘キャンプ場へ到着。f:id:himarine:20231103200435j:image

ここに前泊し、明日の早朝から登ります。f:id:himarine:20231103200626j:image

今回登る山ではありませんが、金峰山(百名山)が綺麗に見えます。

f:id:himarine:20231103200809j:image

テントサイトはこんな感じ。紅葉が綺麗で、なかなか良い雰囲気。 

そして、この時期にしては暖かく心地良い。

f:id:himarine:20231103201003j:image

ここでは窯焼きのピザが食べれます。

山で食べるピザは美味しい!f:id:himarine:20231103201209j:image

家から茹でて持ってきた千葉名産の生落花生で一杯。

f:id:himarine:20231103201301j:image

友人が家庭菜園で里芋を収穫してきてくれたので、芋煮にして食べ、山梨名産のホウトウを入れて締めます。

f:id:himarine:20231103201548j:image

そして、窯焼きのアップルパイも注文。やっぱり、焼き立ては良いですね。

このキャンプ場は標高1400メートル。

さすがに日が暮れると冷え込む。f:id:himarine:20231103201935j:image

焚き火の薪も無くなったので20時頃にはテントに入って明日に備えます。

明日も好天の予報。

楽しみです!

 

おわり