彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

猪苗代磐梯へのスキー旅行 3日目

この旅行3日目の朝は雨空。

昨日は、ホテルのロビーから猪苗代湖が見えていましたが、今朝はガスの中です。

天気が悪いのと、膝も悪化してきたので、今日はスキーはしないで観光することにしました。

チェックアウト後、直ぐ近くの土津(はにつ)神社へ。

f:id:himarine:20240221205740j:image

この神社は、会津藩・初代藩主の保科正之公を祀っており、創建当初は日光東照宮と比較されるほど豪華絢爛だったそうです。

しかし、戊辰戦争で焼失したため、現在の社殿は再建されたもの。

創建当時の姿を見てみたかったものですね。

次に訪れたのは、車で40分ほど走ったラーメンの町・喜多方へ。

会津喜多方ラーメン館でお土産を買い、車を停めさせていただき、観光しました。

ランチは、喜多方ラーメンの名店・坂内食堂へ。

運よく並ばずに入ることが出来ました。

そして、ネギラーメンを注文。
チャーシューが、トロッと柔らかく旨かった!

そして、道の駅ばんだいで買い物をし帰路へ。
磐越道常磐道を通り、渋滞もなく午後5時ごろに無事帰宅しました。

 

福島県のスキー場は、各種キャンペーンで20歳前後の者はリフト代が無料や割引になったりするそうで、全体的に若者が多い印象。

そういえば、自分の息子も大学生の頃、よく福島へスキーに行ってたな。

また、猪苗代スキー場みたいに、自分みたいなオジサンでも無料にしてくれる。

いろいろ集客も大変なのだろうか。

そして、今年は、雪不足で更に大変そう・・。

ホテルや温泉も良く、景色も素晴らしい所なので、ぜひ頑張ってもらいたいものです。

 

おわり