彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

白馬にスキー旅行 1日目

長野県の白馬にスキーへ行くことに。

ジムニーではスキー板を車内に置けないので、キャリアに括りつけました。
f:id:himarine:20240130054148j:image

オールシーズンタイヤを履いていますが、雪道にどの程度対応できるかな…。

念の為、チェーンやスコップも持っていきます。

朝4時に千葉の自宅を出発し、5時間かけて朝9時に八方尾根スキー場に到着しました。f:id:himarine:20240130055001j:image

八方尾根スキー場は、日本を代表するビッグゲレンデ。

北アルプスの絶景も見物です。

天気は快晴、チケット売り場は長蛇の列。

並んでる人の半分以上は外国人かな。f:id:himarine:20240130055454j:image

早速、リフトを乗り継ぎ一番上まで。

見事な絶景が待っていました。

白馬三山の絶景!
f:id:himarine:20240130060127j:image

こちらは、五竜岳方面。その後ろは鹿島槍ヶ岳かな。凄い迫力。

f:id:himarine:20240130061255j:image

ここには、登山口があります。

夏山は登ったことがあるけど、冬山はまだ。一度、登ってみたいものです。f:id:himarine:20240130060750j:image
一番好きな裏黒菱コース。

白馬三山の絶景を見ながら、オフピステの雪を滑ることが出来ます。f:id:himarine:20240130061546j:image

しかし、本当に良い天気。

信州の山々も一望できます。

今日は、八ヶ岳南アルプスまで見えていました。

f:id:himarine:20240130061911j:image

午後3時頃まで滑って、本日の寝床のペンションにチェックイン。

一年ぶりのスキー、膝がガクガクです。

 

おわり