彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

ジムニーのタイヤを交換しました

ジムニー号のタイヤを交換しました。

交換作業を備忘録として記録しておきます。

交換するタイヤは、トーヨータイヤのオープンカントリーR/T、185/85R16のホワイトレター。

アルミホイールは、MUD VANCE06というもの。

ネットで注文しました。

ノーマルタイヤは175/80R16なので、サイズアップになります。

規定トルクの100Nmでホイールナットを締め付けます。

空気圧はいろいろ調べましたが、どうやら最低260kPaは必要そうな感じ。

初期の状態が290kPaだったので、とりあえずそのままで装着しました。

ホワイトレターは青い保護剤が塗ってあります。

これを、ぬるま湯でこすって落とします。

作業は1時間程で終了。

足元が引き締まってワイルドになりました。

 

そして、外したノーマルタイヤは買取店へ持って行って売却。

4本・4千円で売れました。

 

50kmほど走った後で、ホイールナットに緩みがないか確認したところ、右前のタイヤが緩んでいました。

今までこんなことなかったのでビックリ。

もしかしたら締め付けわすれか.・・?

 

念のため、全てのタイヤを少しきつめの103Nmで締め直しました。

しばらくこれで様子を見てみます。

 

おわり