彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

上州の城を巡る旅 その3(3/3)

次に訪れたのは、沼田城からも遠望することが出来る名胡桃城(なぐりみじょう)。

沼田城からは車で15分程で行けます。

この城は、真田氏の居城で、豊臣秀吉小田原征伐のきっかけとなった城としても有名です。

三方を絶壁に囲まれ天然の要害となっています。

岩櫃城沼田城とあわせ上州真田三名城と言うらしく、全て訪れてスタンプを集めるとクリアファイルがもらえます。せっかくなので貰ってきました。

 

さらに、中山城、上田城松代城をあわせ真田街道六城と言うらしい。

上田城松代城は過去に訪れたことがあるので、一応、これも制覇しました。

 

そして、月夜野インターチェンジから関越自動車道に乗り、この旅最後の訪問地である群馬県太田市にある金山城へ向かいます。

高速道路で1時間チョットで着きました。

 

この城は、鎌倉幕府を滅ぼした新田一族によって築城されたと言われており、戦国期には上杉氏や武田氏などに攻められても、一度も落城したことのない難攻不落の山城であり、日本百名城にも選定されています。

関東では珍しく石垣が作られています。

城内には石垣で出来た2つの丸い池があります。

どうやら雨ごいなどの儀式にも使われていたようです。これは珍しいですね。

山頂には、新田義貞公を祀った新田神社がありました。

 

石垣などを用いて、山全体を要塞化しており、難攻不落というのも頷けます。

 

本日のお城巡りはここまで。

ちょっと駆け足だったけど、七城も訪問できて充実した2日間でした。

 

おわり