彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

2023-01-01から1年間の記事一覧

ジムニーのタイヤを交換しました

ジムニー号のタイヤを交換しました。 交換作業を備忘録として記録しておきます。 交換するタイヤは、トーヨータイヤのオープンカントリーR/T、185/85R16のホワイトレター。 アルミホイールは、MUD VANCE06というもの。 ネットで注文しました。 ノーマルタイ…

上州の城を巡る旅 その3(3/3)

次に訪れたのは、沼田城からも遠望することが出来る名胡桃城(なぐりみじょう)。 沼田城からは車で15分程で行けます。 この城は、真田氏の居城で、豊臣秀吉の小田原征伐のきっかけとなった城としても有名です。 三方を絶壁に囲まれ天然の要害となっています…

上州の城を巡る旅 その2(2/3)

朝10時頃に、四万温泉のホテルをチェックアウトし、通称・真田街道を沼田に向かって走らせます。 今日も絶好の天気。榛名山も奇麗に見えます。 そして30分程で群馬県高山村にある中山城に着きました。 この城は、後北条氏が真田攻めの拠点として築いたようで…

上州の城を巡る旅 その1(1/3)

最近、膝の調子が芳しくなく、山登りなども出来ないので、ゆっくりとお城巡りの旅に行ってきました。 行先は、まだ行ったことのない城が多い上州方面へ。 早朝、ジムニー号で出発し、9時半頃に埼玉県寄居町にある鉢形城に着きました。 この城は荒川の断崖絶…

再び、紅葉の養老渓谷へ

先週、ツーリングで行った養老渓谷の紅葉が見事だったので、両親を誘って再び養老渓谷へ紅葉見物に行きました。 ジムニー号で東京の実家へ行き、そこからアクアラインで養老渓谷まで行きます。 アクアラインは少し渋滞していましたが、1時間半ほどで到着しま…

房総プチツーリング(ドライブ)その5 紅葉の養老渓谷へ

11月に入りバイクには厳しい季節になってきましたが、今日の天気予報は最高気温が22℃まで上昇する見込み。早速、XSRでプチツーリングに出かけました。 朝10時前に千葉市内の自宅を出発。 1時間程で高滝湖まで来ました。 高滝湖にて ここで、ちょっとトイレ休…

瑞牆山登山&キャンプ 2日目

テントの中で各自朝食を食べ、5時半にキャンプ場を車で出発します。 車でごった返す登山口の駐車場へ車を停め、まだ薄暗い5時50分に登山開始。 奇麗な紅葉の中を30分程登ると、瑞牆山の雄姿が! すごい迫力。 そこから少し登ったところの富士見平小屋…

瑞牆山登山&キャンプ 1日目

友人4人で奥秩父の瑞牆山(百名山)に山登りへ出かけることとなりました。 6時半に東京に集合し、友人の車で出発。 ちなみに、神奈川に住んでいる友人1人は現地集合になります。 好天に恵まれた三連休初日。 案の定、中央高速は大渋滞。 甲府を過ぎたあたり…

海釣りのベストシーズン到来

秋は海水も適温になり、空も天高く晴れ渡り、気候も良いので海釣りのベストシーズンだと思います。 最近は、外房のとある港へ通っています。 ジムニー号で港まで。 港の堤防で、海を眺めながらノンビリと釣りを楽しみます。 良型のキスが釣れました。 基本的…

内房方面へ釣行

涼しくなってきたので、久々に釣りにでも出かけようと思い、各地の釣果を調べてみると内房方面でアジか釣れている様子。 早速出かけてみることに。 少し風がありますが、海は穏やかに凪ています。 午後3時ごろからサビキでスタート。 4時ごろからポツポツと…

富士五湖へのバイク旅 3日目

西湖の向こうの山からの日の出。 今日の天気は期待出来そう。 穏やかな湖畔の日の出を見ながら、ノンビリと後片付けをして、さあ出発。 早朝の西湖、河口湖沿いの絶景ロードを走らせ、コンビニに立ち寄りコーヒーを一杯。 今日は富士山も綺麗に見えていまし…

富士五湖へのバイク旅 2日目

青根キャンプ場の朝は青空が。 しかし、これから崩れる予定。なんとかもってほしいものです。 自分がこのキャンプ場に前泊したため、集合場所をこの近くのコンビニへ変更してもらいました。 8時半に全員集合。 3台並んだ姿がカッコいい。 コンビニコーヒーを…

富士五湖へのバイク旅 1日目

高校時代の友人3人と富士五湖へツーリングに行くことになりました。 集合場所は相模湖のあたりですが、自宅からは少し遠いので前日入りすることに。 10時頃に自宅を出発。 時間もあるので下道でノンビリ行きます。 環七沿いのコンビニで休憩。 ここら辺まで…

ユーミンのライブへ

横浜アリーナまでユーミンのライブへ行ってきました。 途中、ちょっと寄り道をして立ち飲みで一杯。 アルコールが入った方が盛り上がるしね。 その後、新横浜のビジネスホテルへチェックインし、荷物を置いてアリーナへ入りました。 横浜アリーナ ユーミンも…

房総プチツーリング(ドライブ)その4 南房総白浜へ

9月に入っても連日の猛暑が続いています。 暑さに負けてアウトドアを控えていましたが、最近は少し暑さも和らいだので、南房総方面へツーリングへ出かけました。 地元のガソリンスタンドでガソリンを満タンにし、タイヤの空気圧をチェックして出発。 千葉市…

南房総で海浜キャンプ2

南房総の根本マリンキャンプ場に1泊2日でキャンプへ行ってきました。 自分の大好きなキャンプ場、今夏2回目です。 お昼前に自宅を出発し、途中のお魚屋さんで魚介類を仕入れ、勝浦市の蔵元・吉野酒造さんで生酒を仕入れます。 その他、あちこちと寄り道し…

XSR700にサイドバックステーを装着

ロングツーリングに出かける時、ツアーシェルケースを装着しますが、サイドバックステーを付けていないためタイヤに擦れてしまいます。 いろいろ工夫しましたが、どれも上手くいきません。 汎用のサイドステーがアマゾンにて格安で売っていたので、ダメモト…

房総プチツーリング(ドライブ)その3 九十九里南端の太東へ

関東地方にも台風が接近しており、この先天気が崩れそうです。 崩れる前の晴れ間にXSR号でプチツーリングへ出かけました。 外房の海沿いを走り、九十九里浜の南端に位置する太東までバイクを走らせます。 1時間チョットで太東海水浴場へ到着。 駐車場にバイ…

南房総で海浜キャンプ

南房総にある根本キャンプ場へ2泊3日でキャンプへ行ってきました。 今回は、S660号にキャリヤを付けて荷物を持って行きます。 根本キャンプ場は、海辺の広い砂浜にテントサイトがあり、海の眺めと波音を聞きながら気持ち良くキャンプが出来ます。 このキャ…

磐梯吾妻への山旅 3日目 会津藩校日新館から五色沼へ

朝から雷が鳴り激しい雨が降っていました。 久しぶりの雨。少しは涼しくなってくれるかな。 天気も微妙なので、今日は観光でもしながらノンビリと歩くことに。 朝9時過ぎにホテルをチェックアウトし、会津藩校日新館へ行きました。 会津藩校日新館 ここは、…

磐梯吾妻への山旅 2日目 磐梯山へ

今日も暑いけど、頑張って会津磐梯山へ登ることにしました。 ペンションで朝食を食べ、八方台登山口に9時過ぎに到着。 準備をしてスタート。 昨日の西吾妻山に比べると、良く整備されていて歩きやすい道です。 2時間ほどで営業小屋まで到着。 鐘がありまし…

磐梯吾妻への山旅 1日目 西吾妻山へ

梅雨明けして、本格的な夏山シーズンが到来です。 でも、今年は災害級の猛暑。テン泊での縦走は大変そう。 どこに行こうか迷いましたが、磐梯吾妻方面に行ってみることにしました。 初日は百名山の西吾妻山(吾妻山) へ。 早朝3時半頃に千葉の自宅を出発し、…

外房の勝浦に海水浴へ行きました

7月22日(土)に梅雨明けした関東地方は連日猛暑が続いています。 子供の頃から大好きな夏ですが、年とともに暑さに耐えられなくなってくる。 夏の浜辺でキャンプと行きたいところですが、日帰りで近場の勝浦へ。 訪れたのは、外房の勝浦市にある小さな海…

涸沢カールへの山旅 3日目 快晴の下山

本日の涸沢の日の出は午前4時43分。 この頃になると、皆さんテントから出て日の出を待ちます。 そして、山肌に朝日があたる、見事なモルゲンロートが見れました。 涸沢カールのモルゲンロート 常念山脈方面からの日の出。 朝食を食べ、テントを片付け、朝…

涸沢カールへの山旅 2日目 涸沢カールへ

徳澤園の朝は曇り空。少し風もありました。 徳澤園のキャンプ場 朝食を食べ、テントを片付けて、朝6時半頃に徳澤園を出発。 平坦な林道を1時間ほど歩き、横尾に到着しました。 少し青空も見えてきた。 横尾大橋 ここからが本格的な登山道です。 道にはキス…

涸沢カールへの山旅 1日目 徳澤園まで

友人3人と北アルプスの涸沢カールまで2泊3日で山旅へ行くことになりました。 早朝、ジムニー号で自宅を出発。 東京で友人と待ち合わせ。しかし、一人が風邪のためいけなくなり、2人で7時頃に出発しました。 3連休初日の高速道路は大渋滞。グーグルナビ…

東日本ツーリング 13日目 大洗から無事に帰宅

今日の日の出は、岩手県の釜石沖あたりで午前4時13分。 フェリーから綺麗な日の出が見れました。 朝日を浴びる三陸海岸。 朝風呂&サウナに入り、朝食ビュッフェを食べ、フェリー乗船前に苫小牧のブックオフで買った本を読んだりしながらノンビリ過ごします。…

東日本ツーリング 12日目 富良野周遊から苫小牧へ

朝のキャンプ場は晴れ。今日も期待が持てるかな。 今日は苫小牧からフェリーに乗る予定ですが、時間があるため富良野周辺の観光へ。 しかし、美瑛まで行くとガスが出てきました。写真はケンとメリーの木。 そして、ファーム富田へ。 ちょうど1週間前に行った…

東日本ツーリング 11日目 山岳地帯(阿寒岳〜大雪山)を抜けて

昨晩、お酒の相手をして頂いたのは67才のチャリダーの方。 もの凄い大酒飲みで、そしてアクティブ。 自転車で北海道を一周した後に北アルプスの剱岳に登り、その後はキリマンジャロにも挑戦するとのこと。 自分も頑張らないと。 今朝の霧多布岬は霧の中。 6…

東日本ツーリング 10日目 道東を彷徨う2

昨晩泊まったライダーは自分一人。 静かなキャンプ場で、久しぶりにゆっくり寝れました。 今日は、いい天気になりそう。 朝7時にキャンプ場を出発。 摩周岳など道東の山々を望みながら、壮大な牧場を駆け抜けます。 しばらくして屈斜路湖に到着。 ガスがかか…