彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

磐梯吾妻への山旅 3日目 会津藩校日新館から五色沼へ

朝から雷が鳴り激しい雨が降っていました。

久しぶりの雨。少しは涼しくなってくれるかな。

天気も微妙なので、今日は観光でもしながらノンビリと歩くことに。

朝9時過ぎにホテルをチェックアウトし、会津藩校日新館へ行きました。

会津藩校日新館

ここは、徹底したエリート教育で、優秀な人材を多数輩出した全国有数の藩校だったようです。

会津藩の有名な掟(ならぬことはならぬ)も掲げてありました。

会津藩・幼年者什の掟

これは、日本初と言われているプールです。

生徒は約1,000名ほどだったようです。思ったよりも大きく立派な施設でした。

日新館を見学後、何とか天気が持ちそうなので、五色沼をサクッと歩いてみることに。

裏磐梯高原駅方面から入山します。

こちらは入り口にある裏磐梯物産館。

良く整備された奇麗な原生林を歩いて行きます。

20分程度で青沼に着きました。

水が青く輝いています。

青沼

四季や天候、時間帯などにもより、少しずつ違った色が見えるそうです。

これは、前日に登った磐梯山をバックにした「るり沼」

るり沼

そして、弁天沼。

湖面に入道雲が映りこみ、夏らしい絶景です。

弁天沼

まだ、見ていない湖沼もあるけど、時間の関係でここで引き返しました。

裏磐梯物産館で山塩ソフトクリームを食べ休憩。

そして、福島と言えばもも。

ちょうど美味しい季節でもあり、おみやげに買って帰りました。

磐越道常磐道を通り、約5時間、夜7時過ぎに無事帰宅。

 

災害級の猛暑だったこともあり、ペンションやホテルに泊まり、楽をした山旅でしたが、自分たちの体力を考えるとちょうど良かったかも。

温泉や美味しい食事に観光も出来て、3日間の素晴らしい山旅でした。

 

おわり