彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

房総プチツーリング(ドライブ)その3 九十九里南端の太東へ

関東地方にも台風が接近しており、この先天気が崩れそうです。

崩れる前の晴れ間にXSR号でプチツーリングへ出かけました。

外房の海沿いを走り、九十九里浜の南端に位置する太東までバイクを走らせます。

1時間チョットで太東海水浴場へ到着。

駐車場にバイクを停めさせてもらいます。


f:id:himarine:20230810192800j:image

コロナ渦も一段落し、人出も戻ってきている様子。


f:id:himarine:20230810192939j:image

すぐ近くには太東漁港があります。

まだ子供が小さい時に、よくキス釣りに来ました。


f:id:himarine:20230810192955j:image

そして隣には、東京オリンピックのサーフィン会場になった釣ヶ埼ビーチ。

これは、その時の記念碑です。


f:id:himarine:20230810193016j:image

台風が近づいているせいか、いい波が来ているようです。


f:id:himarine:20230810193047j:image

そして、太東海水浴場の海の家に入り、ノンアルビールで一休み。


f:id:himarine:20230810193100j:image

帰りは山の中を突っ切って行きます。

これは、上総国の一宮、玉前神社


f:id:himarine:20230810192828j:image

田圃は、夏の日差しを浴びて黄金色に輝いていました。

もうすぐ稲刈りですかね。


f:id:himarine:20230810192843j:image

気温はバイクの温度計で33℃まで上昇。

立秋になったとはいえ、まだまだ暑い日が続きそうですね。

 

おわり