彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

涸沢カールへの山旅 3日目 快晴の下山

 

本日の涸沢の日の出は午前4時43分。

この頃になると、皆さんテントから出て日の出を待ちます。

そして、山肌に朝日があたる、見事なモルゲンロートが見れました。

涸沢カールのモルゲンロート

常念山脈方面からの日の出。

朝食を食べ、テントを片付け、朝6時半頃に下山を開始します。

名残惜しいですが、快晴の涸沢ヒュッテにお別れ。

涸沢ヒュッテ

すぐに残雪が現れます。

凍ってはいないようなので、アイゼンなしで慎重に下ります。

本谷橋で休憩し、更に下ります。

これは、国内最大級の岩場と言われている屏風ノ頭。

凄い迫力。

屏風ノ頭

快晴の空の下、絶景が続きます。

横尾大橋。

横尾大橋

前穂高岳の絶景。

前穂高岳

明神岳も。

明神岳

そして、12時頃に上高地に到着。

休憩も含めて、約5時間半かかりました。

河童橋からの穂高連邦

焼岳も奇麗に見えます。

河童橋からの焼岳

沢渡行きのバスは物凄い行列でしたが、臨時便も出してくれたようで、40分ぐらい待って乗れました。
車に戻り、さわんど温泉・梓湖畔の湯で汗を流し、山賊焼きと信州そばとコーラで乾杯!

デザートは、いつも食べる八ヶ岳パーキングの信玄ソフト。

八ヶ岳パーキングの信玄ソフト

そして、ここから中央高速の大渋滞に。

ここは覚悟していたので、我慢の運転。

結局、沢渡駐車場から約8時間、夜の11時に千葉の自宅に到着。

 

海の日の3連休ということもあり、もの凄い人出でしたが、天気に恵まれた素晴らしい山旅になりました。

 

おわり