彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

涸沢カールへの山旅 2日目 涸沢カールへ

徳澤園の朝は曇り空。少し風もありました。

徳澤園のキャンプ場

朝食を食べ、テントを片付けて、朝6時半頃に徳澤園を出発。

平坦な林道を1時間ほど歩き、横尾に到着しました。

少し青空も見えてきた。

横尾大橋

ここからが本格的な登山道です。

道にはキスゲの花も咲いていました。

本谷橋を渡ります。

本谷橋

Sガレより上には残雪あり。

アイゼンなしで慎重に歩きます。

涸沢の残雪

そして、徳澤園から約5時間、お昼の11時半頃には涸沢カールのテント場に着きました。

涸沢カールのテント場

テントを設営後、涸沢ヒュッテのデッキへ。

名物の手作りおでんと生ビールで乾杯します。

涸沢ヒュッテのおでんと生ビール

カールに少し青空も。

長野県警のヘリが飛び交っていました。

今日は、滑落により死亡者が2名だそうです。合掌...

お昼からお酒を飲み、ゴロゴロして、またお酒を飲み・・などとノンビリし、19時過ぎには日没。

本日のテントは300張チョットだそうです。

秋の紅葉シーズンには1,000張にもなるそう。

 

明日は天気が良さそう、絶景が見れるかな。

 

おわり