彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

東日本ツーリング 10日目 道東を彷徨う2

昨晩泊まったライダーは自分一人。

静かなキャンプ場で、久しぶりにゆっくり寝れました。

今日は、いい天気になりそう。

朝7時にキャンプ場を出発。f:id:himarine:20230708164524j:image

摩周岳など道東の山々を望みながら、壮大な牧場を駆け抜けます。

しばらくして屈斜路湖に到着。f:id:himarine:20230708165012j:image

ガスがかかって幻想的です。

そして、コタン温泉で朝風呂。f:id:himarine:20230708165136j:image

無料ですが、周りから丸見えなので上級者向きかな。

でも、屈斜路湖を眺めながらの温泉は、気持ち良かった~。

その後、釧路湿原に向かいます。

時折り見える湿原や池塘が素晴らしい。

これはシラルトロ沼

f:id:himarine:20230708165417j:image

そして、細岡展望台からの景色。

f:id:himarine:20230708165628j:image

細岡展望台へはダートを少し走らなければならず、チョット緊張しました。

その後、釧路の市街地を抜けて厚岸へ。

厚岸と言えば牡蠣です。

ランチに、牡蠣などで海鮮バーベキュー。f:id:himarine:20230708165955j:image

チョット贅沢をしてしまいました。

そして、北太平洋シーサイドラインに入ります。
f:id:himarine:20230708170349j:image

青と緑のダイナミックな景観が見事です。
1時間ほど走ると、今日の寝床、霧多布岬キャンプ場に到着。

f:id:himarine:20230708172921j:image

テントを設営後、岬まで散策に。

ここは、本当に絶景です。f:id:himarine:20230708170838j:image

ダイナミックな地形に、花が咲き誇り、ガスがかかる。

まるで、初夏の北アルプスのようです。f:id:himarine:20230708171036j:image

帰りと逆方向になるので来るか迷ったけど、やっぱり来て良かった。

 

さて、明日からボチボチと帰り始めます。

 

おわり