彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

丹沢・大山に山登りへ

友人3人と我が家の夫婦と計5人で丹沢の大山へ登りに行くことになりました。

大山は都心からのアクセスも良く、ケーブルカーなどもある人気の山。

登りに行くのは10年ぶりぐらいだろうか・・。

朝5時半頃に千葉の自宅を出発。

陽が昇ると大山が奇麗に見えてきました。

天気も良く、これは期待できそう。

2時間程で、待ち合わせ場所の大山ケーブルバス停に着きました。

友人と落ち合い、8時前にスタート。

標高差約940メートルの道のりです。

膝を痛めているため、途中まではケーブルカーを使う予定でしたが、営業開始前で動いてなく、仕方なく歩いて行くことに。

最初は、石の階段が続きます。

1時間程で阿夫利神社に着きました。

ここで少し休憩。

せっかくなので、御朱印もいただきました。

ここから先は本格的な登山道ですが、道が整備されているため歩きやすい。

絶好の天気で、富士見台からは見事な富士山が見えました。

そして、スタートから約3時間で標高1,252メートルの頂上へ。

見事な景色が広がっていました。

塔ノ岳や丹沢山の先に富士山が遠望でき、この写真では分かりずらいですが南アルプスも見えます。

こちらは関東平野方面。

これも分かりづらいですが、都心のビル群が広がっています。

レジャーシートを敷いて、カップラーメンとおにぎりで昼食を採り、コーヒーで一服。

そして、見晴らし台経由で下山。

一気に500メートルほど下り、1時間で見晴らし台に到着しました。

見晴らし台から大山を望む

さらに下り、阿夫利神社からはケーブルカーを使うことに。

もう、膝が限界だったので・・。

ケーブルカーからの眺め

そして、14時頃に無事下山。

大山名物の豆腐料理とノンアルコールビールで祝杯を上げました。

 

膝を痛めており、心配しましたが、無事に登頂成功!

皆で楽しく登ることが出来ました。

しかし、ここからしばらく膝はお休みですね。

 

おわり