彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

房総プチツーリング(ドライブ)その2 高滝湖へ

梅雨の合間を狙い、エスロク号(ホンダS660)で高滝湖に行ってみました。

あまり暑くなりすぎると、オープンでは灼熱地獄となってしまうので、夏本番前にオープンで気持ち良く走りたいと思い。

房総といえば海沿いの道を思い浮かべると思いますが、内陸部も長閑な良い道が沢山あります。

今日は、大仏通りから、うぐいすラインを通るルートを選択。

大仏通りは距離は短いですが、車が少なく快適に走らすことが出来ます。

大仏通りにて

直ぐに、うぐいすラインへ。この道も一部ワインディングロードがありますが、基本的にはカーブが少ない快走路です。

うぐいすラインの峠の駅にて

高滝湖は、房総半島の真中の少し上あたりにある人造湖。駐車場はいくつかありますが、有名なのはマッ缶公園。ここには千葉のソウルフード?と言われているマックスコーヒー自動販売機があるので、そう呼ばれているようだ。

マッ缶公園にあるマックスコーヒー自動販売

自分は、いつも高滝神社の駐車場に停めさせていただいています。

高滝神社の鳥居

この湖はそれほど大きくなく、ゆっくり歩いても1時間ほどで回れます。

湖畔を歩いていると亀がいました。

夏の雲が湖面に写りいい感じ。

湖畔の雰囲気の良い喫茶店。いつもはライダーが休んでいますが、今日はいないようです。まあ、平日だからな。

所々、あじさいが咲いていました。ちょうど見頃ですね。

美術館もあります。

市原湖畔美術館

高滝湖のシンボル? 湖の中の鳥居

 

都心からでも高速を使えば1時間程度で来れるので、半日ツーリング(ドライブ)にはちょうど良い長閑なスポットなのでは。

 

おわり