彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

東日本ツーリング 2日目 国道4号を北上。岩手県の花巻まで

今日の天気は雨予報。

しかし、ホテルをチェックアウトした6時過ぎは晴れ間が出てる!

f:id:himarine:20230630163449j:image

テンション高く、国道6号線を仙台に向かって進みます。

ここら辺は東日本大震災の被害が大きかった場所らしい。

所々に震災の爪痕が残っていました。

合掌…

f:id:himarine:20230630163832j:image

やっとの思いで仙台市内の渋滞を抜け、道の駅三本木で休憩。

ここは、亜炭(石炭の一種)の産地だったらしく記念館がありました。

写真は、日本一大きな亜炭だそうです。f:id:himarine:20230630172342j:image

そして、ここから雨が降り出します。

雨の装備に切り替え出発。

その後、段々と雨が強くなり、恐れていた本降りに。

観光どころではなく、ひたすら国道4号を北上します。

途中、寄ったのは道の駅だけ。

これは、道の駅平泉。

f:id:himarine:20230630165942j:image

 

そして、今日の宿泊地、花巻に着きました。

いろいろ行きたい所があったけど、真っ直ぐに宿へ。

お世話になるのは、花巻温泉郷にある湯治専用の宿です。

ここは、宮沢賢治ゆかりの宿でもあるようで、昭和の雰囲気満載。

写真は混浴の露天風呂。新緑が美しく、良いお湯でした。でも、さすがに女性は入れないよな。

f:id:himarine:20230630171050j:image

部屋にはエアコンもなく、入浴後のウチワを扇ぎならのビールが旨い。

f:id:himarine:20230630171223j:image

気分は昭和の文豪!

f:id:himarine:20230630180651j:image

どこか懐かしくて自分は好きです。

明日は天気が回復する様子。

でも、山の上はどうだろう、八幡平とか奥入瀬渓谷とか行ってみたいけど…。

悩みどころだ。

 

おわり