彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

東日本ツーリング 3日目 本州最北端・大間崎へ

朝6時過ぎに宿をチェックアウト。

少し雨がぱらついています。


f:id:himarine:20230701172516j:image

やはり山の天気は厳しそうなので、無理せず国道4号線を北上することに。八幡平は、またの機会に取っておこう。

途中、既に観光地化したと噂されている花巻東高校に寄ってみました。


f:id:himarine:20230701173444j:image

早朝からバイクを校門に横付けした怪しいオジサンに、生徒達は挨拶をしてくれます。

このような生真面目な校風が、スターを生み出すのかもしれませんね。

そして、ひたすら国道4号線を北上しますが、相変わらずパッとしない天気です。


f:id:himarine:20230701183531j:image

 

下北半島の付け根の野辺地町で2日間お世話になった国道4号線に別れを告げると、風力発電用の風車が凄い。これは絶景。


f:id:himarine:20230701174810j:image

しばらくして大湊へ到着。

これで、五大軍港(横須賀、呉、佐世保舞鶴、大湊)を制覇!


f:id:himarine:20230701175346j:image

その後、大間崎を目指して走ると、晴れ間が広がってきて、津軽海峡の先に北海道が見えました。


f:id:himarine:20230701183428j:image

ちょっと感動的。

3日間頑張って走ったかいがあった。

そして、本州最北端の大間崎へ到着。f:id:himarine:20230701181958j:image

今日の寝処は大間崎テントサイト。

無料だけど、芝生や炊事場など設備がちゃんと整っていて良い感じです。f:id:himarine:20230701182434j:image

明日はいよいよ北海道に上陸。

なんだかワクワクしてきた。

 

おわり