彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

東日本ツーリング 6日目 本土最北端・宗谷岬に到達

昨晩、自分の周りのテントの方達との酒宴に参加させて頂き、楽しくお酒を飲むことが出来ました。

そして、キャンプ場のラベンダー畑が夜間ライトアップされ、とても幻想的。f:id:himarine:20230704173626j:image

ちょっと得した気分。

翌朝は晴れ間が広がっていました。

キャンプ場の展望台から上富良野の市街地を望む。絶景です。

f:id:himarine:20230704174614j:image

これは期待が持てるかも。

キャンプ場の皆さんに別れを告げて出発。

早朝の美瑛は圧巻の美しさ。

f:id:himarine:20230704175016j:image

旭川を抜けて留萌まで行くと、オロロンラインの始まりです。

稚内まで日本海沿いを約180km走る快走路。

道の駅おびら鰊番屋の前の海は快晴です。

f:id:himarine:20230704180228j:image

遠くに見えていた利尻富士には雲がかかっていましたが、サロベツ原野まで来ると、その雄姿を見せてくれました。f:id:himarine:20230704180812j:image

果てしなく続くサロベツ原野の直線を駆け抜けます。気持ちいい。

f:id:himarine:20230704181132j:image

そして、ノシャップ岬まで到達。f:id:himarine:20230704181341j:image

ここら辺から雨になりますが、頑張って走り、本土最北端・宗谷岬に到達しました。f:id:himarine:20230704181509j:image

高速道路は使わず、フェリーも最低限にし、千葉から1915km、6日間で最北端に到達しました!

そして、本日の寝床は稚内市内のライダーハウス

有名なライハらしいので、一度泊まってみようと思ってました。

銭湯とバーが併設されています。

入浴後にバーで一杯。

f:id:himarine:20230704182239j:image

これで1、200円、格安です。

このライハ、21時からミーティングがあります。さて、どうなるか。

 

おわり