彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

西日本ツーリング 3日目 室戸岬から四国カルスト

朝5時に目が覚め、民宿から歩いてすぐの海まで行き、コーヒーとカレーパンで朝食をとりました。朝日が綺麗です。

民宿に戻り朝風呂に入ってサッパリし、室戸岬に向けて出発。海沿いに絶景ロードが続き、晴れた空に輝く海が綺麗です。サーファーも多く、地元の外房の雰囲気。ただし、一つ明らかに違うのはお遍路さんがいることかな。そして、1時間程で到着しました。

幕末の志士、中岡慎太郎銅像があります。どうやら、この辺りの出身らしい。

そして、四国で一番の絶景ロードと言われる四国カルストへ。高知市を抜けて、休憩をはさみながら3時間半程で着きました。噂どおりの絶景です。

レストハウスでソフトクリームを食べて休憩し、山を下り、本日の宿泊地ゆすはらキャンプ場へチェックイン。ここには、坂本龍馬脱藩の道がありました。

そして、歩いて温泉にも行けます。ここの温泉は「雲の上の温泉」と言うらしい。柔らかい泉質だった。入浴後、コンビニで仕込んだアルコールとおつまみで一杯。今日の気温はバイクの温度計で32度を記録。ビールが旨い!

明日は雨予報。さて、どうしようかな。