彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

西日本ツーリング 2日目 徳島港から宍喰温泉へ

朝起きてエントランスへ行くと、前日の雨もあがり快晴の空が広がっていました。

※朝日を浴びるフェリーどうご。

ちなみに寝床はこんな感じ。一番エコノミーな部屋だけど個室で仕切られています。

定刻どおり18時間かけてフェリーが徳島港へ到着しました。サラリーマン時代は、時間に余裕がなかったので、船旅なんて論外。飛行機、新幹線、そして家族旅行は車が多かったかな。昔読んだ江戸時代の小説で、主人公が海へ出ると、封建的な身分制を超えて自由になれた気がすると言っていたけど、わかるような気がする。

徳島港へ到着


f:id:himarine:20230516174747j:image

四国へ上陸し、徳島港から室戸岬方面へ走らせます。途中、海の展望が素晴らしいとある南阿波サンラインを走ってみました。海沿いの道と言っても、ほとんど山の中の山岳道路。カーブが連続し、とても海の景色を楽しむ余裕などありません。展望台は4つあり、全て寄りましたが、一番良いのは第4展望台かな。


f:id:himarine:20230516175422j:image


f:id:himarine:20230516175454j:image

今日の寝床は、徳島県にある宍喰温泉の民宿。天気が良かっのでテン泊にしようと思ったけど、徳島県は、まだ全国割が使えるらしく、せっかくなので使わしてもらいました。割引やクーポンを考えると、テン泊とたいして違わないし。

宍喰温泉は、海の近くもあるのだろう、ヌメヌメとした泉質。気持ち良いお湯だった。

夕飯は、コンビニ弁当とビールと焼酎。

酒飲みなので、アルコールさえあれば満足なのです。

明日も、天気良さそうなので楽しみ。