彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

西日本ツーリング 9日目 本州上陸、そして角島大橋へ

昨晩から雨が降っていたが、朝には止んでいました。ここ最近、天気には恵まれている。※ホテル前の駐車場にて


f:id:himarine:20230523123413j:image

今日は、福岡から北九州までの都心部を通過しなければなりません。渋滞するだろうけど、本州に渡るには仕方がない。高速道路で一気に行くて手もあるけど、時間もあるし下道で行くことに。

急な割り込みをされヒヤリとするなど、渋滞の苦行を経て、お昼頃には下関へ到着。本州上陸を果たしました。※関門橋


f:id:himarine:20230523170143j:image
関門海峡源平合戦の壇ノ浦の舞台となったところ。源義経平知盛銅像がありました。


f:id:himarine:20230523180900j:image
また、長州が攘夷を決行し、英、仏、蘭、米に砲撃した場所。その時の大砲のレプリカもあります。

 

f:id:himarine:20230523165352j:image

ここは昔から交通の要衝。なので、数々の歴史の舞台になったのでしょう。

ここから、日本海沿いを東へ。今までの渋滞が嘘のような快走路が続きます。そして、角島大橋へ到着。

これは絶景!


f:id:himarine:20230523165932j:image

本州にも、こんなに美しい海があったのか。バイクと一緒に記念撮影も。


f:id:himarine:20230523165800j:image

今日の寝床はライダースハウス。2日連続ビジホで楽したので安く済ませます。

 

明日も天気は良さそう。本当、ついてるな。