彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

西日本ツーリング 7日目 九州を北上し天草へ

昨日のガスもとれ、朝日を浴びる開聞岳。今日も天気に恵まれそう。

7時前に出発し、直ぐに指宿スカイラインへ。早朝のため車は少なめ。気持ち良く、快調に走ります。※展望台の写真。ガスが無ければ桜島が一望できるはずだった。残念…。


f:id:himarine:20230521170715j:image

その後、海沿いの道を高速道路なども使いながら6時間かけて絶景で有名な天草パールラインまで来ました。確かに絶景なのですが、日曜日だからなのでしょうか、車がいっぱいで渋滞しがち、ちょっと残念。※天草パールラインの松島展望台より



f:id:himarine:20230521173627j:image

しかし、そこから先の天草市街までは道も空き、有明海沿いに雲仙岳も見える絶景。気持ち良く走ることが出来ました。


f:id:himarine:20230521172424j:image

今日の寝床は天草のビジホ。九州はすでに蚊が発生しており、テントに侵入した蚊との戦いにも疲れたし。また、家を出発してから一週間たち疲れも溜まってきてるし…、と言い訳ばかりの軟弱者です。

そして、夕飯は地元の居酒屋へ。こういうところにくると旅情を感じますね。安くて美味しいし、地元の方との触れ合いも楽しい。ここ天草の郷土料理は押包丁。うどんのような料理。美味しくいただきました。


f:id:himarine:20230521201423j:image

f:id:himarine:20230521201505j:image

 

熊本まで来ると、やはり車が多い。明日の進路を迷うな。