彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

西日本ツーリング 10日目 山陰を東へ

昨晩、同じ部屋となったライダーが話し好きな方で、いろいろ楽しくおしゃべりさせてもらいました。でも、少しお酒を飲みすぎたかな。

さあ、出発。山陰の日本海側を東へ向かいます。朝日を浴びる愛車。
f:id:himarine:20230524173227j:image

すぐに、秋吉台カルスト台地へ到着。噂どおりの絶景。早朝の誰もいない絶景道を走るのは気持ちいい。
f:id:himarine:20230524173631j:image

その後、萩にある道の駅で休憩します。ここには、長州出身の維新の英雄達の銅像がありました。


f:id:himarine:20230524174542j:image

写真は、左から高杉晋作吉田松陰久坂玄瑞。松陰記念館もありましたが、朝早すぎて営業時間前。残念です。山口県は、遠くてあまりこれてなかったけど、今度ゆっくり観光に来たいな。

山陰の日本海沿いの道は、高速道路の無料区間も沢山あり、下道も渋滞はなし。気持ち良く走ることが出来ます。お昼過ぎには、神話の国、出雲まで来ました。まだ、時間もあることだし、ヤマタノオロチ伝説の地を巡ってみることに。

スサノオが祀られている須佐神社


f:id:himarine:20230524180428j:image

そして、須我神社。この神社は、スサノオヤマタノオロチを退治した後、稲田姫と居を構えたとされる地。


f:id:himarine:20230524185335j:image

 

両方とも、観光客は少なく静か。厳かで良かった。

雄大鳥取の大山が見えて来ると、本日の宿泊地、米子に到着。鳥取も全国割りが使えるのでビジホへ。

そして、近所の居酒屋で一杯。


f:id:himarine:20230524185806j:image

せっかく、節約しながらツーリングしてるのに、3日と持たず散財してしまう。この年になっても欲のコントロールが出来ない駄目な人間です。でも、山陰の新鮮な魚と地酒が美味しかった~。

 

明日は山陰を抜けそう。進路をどうしようか思案中です。