彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

西日本ツーリング 11日目 近畿へ突入、琵琶湖へ

朝から曇り空。どうやら、天気は下り坂のようだ。朝6時過ぎにチェックアウトし、雄大な大山を横目で見ながら東に向かって走り出します。

f:id:himarine:20230525160540j:image

大山は、見る方向によって形が変わります。写真は日本海側から見たもの。氷雪で削れたのか荒々しいです。

鳥取県内の山陰高速道路は、ほぼ全て無料。なので高速に乗ったのですが、そのまま観光もせず通り過ぎてしまいました。そして、早朝なので寒かった。高速を降り、山間の道を兵庫県京都府、そして福井県と快調に走ります。

兵庫県の山間にて
f:id:himarine:20230525161539j:image

兵庫や京都と言うと華やかなイメージですが、日本海側は長閑なものです。

お昼には舞鶴に到着しました。舞鶴は5大軍港(横須賀、呉、佐世保舞鶴、大湊)の一つで、日本海側では唯一らしい。


f:id:himarine:20230525161951j:image

大湊(青森県むつ市)だけは行ったことがないので、今度、行ってみよう。

そして、本日の寝床は滋賀県にある六ツ矢崎浜オートキャンプ場。予報では雨の恐れもあるけど、琵琶湖のほとりで湖を眺めながらの一杯もいいなと思って。


f:id:himarine:20230525162858j:image

この先どうしようかな。天気と相談しながら東へ向かいます。