彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

上信越方面ツーリング 1日目(自宅〜前橋まで)

9月に入っても、オートバイには厳しい暑さが続いています。

ツーリングは、涼しくなってからと思っていましたが、我慢できなくなり、何の計画もなく、つい飛び出してしまいました。


f:id:himarine:20240910183659j:image

朝食を食べ、下着とレインコートと歯ブラシだけ持って、朝10時頃に出発。

暑い関東平野を脱出すべく、進路を北にとりました。

千葉市の自宅から、下道で佐倉、印西、柏、野田と走り抜けて行きます。

春日部を過ぎたあたりで給油。

f:id:himarine:20240910175806j:image

空はこんな感じ。

雲は多いですが、気持ち良く晴れています。

途中で忍城跡があったので、休憩がてら寄ってみました。

f:id:himarine:20240910181625j:image

埼玉県行田市にあるこのお城は、室町期に築城され、関東七名城にもなっているようです。

f:id:himarine:20240910181348j:image

豊臣秀吉の北条征伐の際、石田三成の水攻めにも耐えた堅城。

f:id:himarine:20240910184203j:image

この水攻めの時の話は、映画・のぼうの城に描かれていますね。

f:id:himarine:20240910181612j:image

小さいですが、お掘りもあります。

有料ですが、資料館にも寄って見ました。f:id:himarine:20240910181846j:image

ここの辺りでは、土器も沢山出土しているようです。

f:id:himarine:20240910181803j:image

資料館で十分涼んでから、さらに北へ向けて出発。

f:id:himarine:20240910182249j:image

利根川を渡り、群馬県に入ったら、赤城山が見えてきました。

もうすぐで関東平野を抜けられそうですが、ここでタイムアウト

もう体力的にも現界だったので、前橋の快活CLUBに泊まってみることにしました。f:id:himarine:20240910182620j:image

初めての快活CLUB。

一度、泊まってみたいと思っていました。f:id:himarine:20240910182727j:image

鍵付き個室にしましたが、こんな感じです。

安いし、シャワーも浴びれるし、そしてエアコンがあるのでテントよりは快適。

でもムードはないよね、まあ寝るだけですから。

つづく