彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

北東北への旅 3日目 三内丸山遺跡から奥入瀬渓谷へ

青森市内のビジネスホテルからフェリー乗り場が見えました。

f:id:himarine:20240809165432j:image

ここから、北海道へ行けると思うと、随分遠くまで来たな〜と感じますね。

ホテルをチェックアウトし、三内丸山遺跡へ向かいます。

f:id:himarine:20240809165617j:image

30分ぐらいで着きました。

ボランティアガイドさんと一緒に見学します。

f:id:himarine:20240809170120j:image

f:id:himarine:20240809165835j:image

こちらが有名な遺跡の復元ですが、結局、よくわかってないので、すべて想像の世界だと言っていました。

f:id:himarine:20240809170410j:image

f:id:himarine:20240809170425j:image

こちらは、出土品の数々。

これらが、何千年も前に作られたと思うと、悠久の時を感じてしまいます。

そして、ここから奥入瀬渓谷へ向かいます。f:id:himarine:20240809170714j:image 

こちらは、途中にある田代湿原。

風車が沢山ありました。

そして、奥入瀬渓谷へ。f:id:himarine:20240809170930j:image

f:id:himarine:20240809170913j:image

f:id:himarine:20240809171004j:image

渓谷美が素晴らしい。

f:id:himarine:20240809171101j:image 

滝もありました。

f:id:himarine:20240809171222j:image

こちらが十和田湖

奥入瀬渓谷は、この湖から流れています。

夏の日差しを浴びた湖は、なんだか神秘的。

 

そして、ここから秋田県湯瀬温泉のホテルにチェックイン。

旅も3日目で疲れてきたので、温泉でゆっくりします。

 

おわり