彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

上信越方面ツーリング 3日目(日本ロマンチック街道〜自宅)

朝6時半に、越後湯沢のホテルをチェックアウトし、関東方面へ向けて出発。

f:id:himarine:20240912173044j:image

すぐに苗場スキー場まで来ました。

今日も良い天気ですね。

三国峠を越え、沼田を抜け、日本ロマンチック街道を日光に向けて走ります。f:id:himarine:20240912173459j:image

少し雲がありますが、赤城山も奇麗に見えます。 

この街道は最もドイツ的な景観を持っているとのこと。

ドイツ的景観と言うのは何だか良く分かりませんが、景色が良いのは間違いないですね。

f:id:himarine:20240912174407j:image

ここは、途中の日光白根山の麓にある丸沼高原スキー場。

ゴンドラの営業をしていました。

金精峠を越えて栃木県に入ると雲が多め。

そして、下って行くと湯ノ湖に出ました。

f:id:himarine:20240912175244j:image

水が澄んでいて、何だか神秘的。f:id:himarine:20240912175402j:image

そのすぐ先の戦場ヶ原。f:id:himarine:20240912175638j:image

雲が取れて、男体山が少し見えました。f:id:himarine:20240912175813j:image

こちらは、中禅寺湖

そして、いろは坂を下っている途中で、雨が降ってきました。

f:id:himarine:20240912180026j:image

こちらの駐車場で雨宿り。

雨の中の、いろは坂は怖かった。

どうやら、山の天気は下り坂のようなので、ここから帰ることにしました。

山を下り、宇都宮を抜け、茨城県に入ります。 f:id:himarine:20240912180429j:image

写真の先に見えるのは筑波山です。

筑波山を見ながら田園地帯を走るのも気持ち良いですよね。

でも、ちょっと暑すぎ、バイクの温度計で38度まで上がっていました。

体力的にきつくなってきたので、ここから先は高速に乗ることに。

常磐道、外環道、湾岸線と走り、途中でゲリラ豪雨にあったりしましたが、何とか無事に帰宅しました。

走行距離は、3日間で796km。

まだ、暑い日が続いていますが、山間部は涼しく、気持ち良く走ってきました。

 

おわり