彷徨いの備忘録

ツーリング、山登り、観光など旅についての備忘録

台湾旅行 3日目 故宮博物院から士林夜市へ

この日もホテルの近くの食堂で朝食。f:id:himarine:20240517223428j:image

ガード下にテーブルとイスがあり、そこで食べることができます。 

f:id:himarine:20240517224503j:image

これで300円代です。

ここから、ウーバーを使って故宮博物院まで行きました。

初めてウーバーを使いましたが、やっぱり便利ですね。

日本も早く全面的に解禁したほうがいいのでは…。

f:id:himarine:20240517224732j:image

この博物館は、歴代中国王朝の財宝などが展示してあり、世界四大博物館の一つに数えられています。

f:id:himarine:20240517235507j:image

代表的な至宝の翠玉白菜は展示がなく、写真だけでした。ちょっと残念。

f:id:himarine:20240517235019j:image

こちらは三大至宝の一つ肉形石。 

本物のお肉みたいですね。

f:id:himarine:20240518083135j:image

立派な陶器です。

f:id:himarine:20240517235634j:image

ランチは博物館のレストランで牛肉麺カラスミチャーハン。

ランチの後も見学し、足が棒のようになってしまいました。

夕方には博物院を退散し、バスと電車を使って士林夜市へ。

f:id:himarine:20240518000024j:image

ここは、台北一の夜市と言われているそう。

沢山の人で賑わっていました。

上野のアメ横のような感じかな。

f:id:himarine:20240518000155j:image

これは、エリンギを焼いたもの。人気店らしく、かなり並びました。

しかし、蒸し暑く、人が多く、オジサンには大変。

早々に退散しました。

電車でホテルの近くまで行き、又々、夕飯は遼寧夜市へ。

今日は金曜日のせいか、どこの店も満杯。

空いていたお店に入ったら、ベトナム料理のお店でした。

f:id:himarine:20240518000712j:image

料理はこんな感じです。

ビールをたらふく飲んで、デザートに豆花を買って、ホテルに帰っていただきました。f:id:himarine:20240518001109j:image

それほど甘くなく、美味しかった!

 

今日も1日中歩き回って、もう足が筋肉痛です。

 

つづく